茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2009年12月

2009年最後の食卓

2009年も今日で終わり。
私にとっては色々考えさせられる年の終わりです。

今年もたくさん飲みました。
来年はほどほどにね?
               IMG_2819.jpg

Emikoさまが作った油揚げのピザ風。サーモンと柿の葉で椿をみたてたとか・・・
サーモンの中はアボガドで?す。

IMG_2812.jpgIMG_2813.jpg

アスパラガスや人参、パプリカなどが入ったミートローフ。
頂いたほたてはシンプルに・・・

IMG_2816.jpgIMG_2817.jpg

来年も・・・
いや?もう2010年になりました?
よろしくお願い致します。



[ 2009/12/31 23:30 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年も終わり!

クリスマスからなんだかあわただしく日々が過ぎ、
ブログがクリスマスから停止状態でした・・・
ということで、今日で2009年も終わりですね。

今年はあまり思い返したくない1年でもありますが・・・

それでも、紅茶や花を通して心が癒されました。

IMG_1145.jpgIMG_5614.jpg


そして、私は働いてることが好きだ?
仕事ができることが幸せだ?
とも思いました?

そしてそして・・・
もちろん、友人たちに感謝です。精神的に助けられています。
来年もよろしくお願いします。

最後はやっぱりEmikoさまですかね・・・
近くにいすぎるので、この歳でも喧嘩が絶えませんが・・・
よろしくね?

IMG_2805.jpgIMG_2804.jpg

31日大晦日の食卓ブログで締めたいと思います。
では・・・
[ 2009/12/30 23:28 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

丸の内のクリスマス

本当に日本は不景気なのかしら??
って思うほど、街の中のイルミネーションはクリスマスに輝いています。
丸の内でも色々なクリスマスツリーがた?くさん。
おまけに丸の内仲通りではイルミネーションと花のコラボ・・・みたいなイベントをやっていて、
冬の街にガーデニングの花やアレンジされた花がたくさん?
景気いいなあ?って感じでした。
会社の帰り道。 ちょっと楽しめますね。

        IMG_2755.jpgIMG_2767.jpg

IMG_2760.jpgIMG_2762.jpg

左はま?るく土の上にアレンジされたもので、右側は上から吊るされたアレンジです。
ぜ?んぶ生花なんです。すごいですね?
色とりどり・・・きれいです。

[ 2009/12/25 00:40 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと素敵!

薔薇の形の美しいチョコレート。
と?ってもぱくっと食べることができません?
でも写真には登場。
夜のテーブルウェアがセッティングされている中、午後の紅茶。
実際はあわただしいのですが・・・写真は優雅に・・・

赤ってクリスマスイメージNo.1.
そして写真映えしますよね・・・
紅茶はディンブラを淹れました。 チョコレートはまだ、食べていません。

S先生!ありがとうございました。

CIMG2158.jpgCIMG2159.jpg

[ 2009/12/23 23:30 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

我家のクリスマスディナー

今年もまあまあ、家族楽しくクリスマスを迎えました。
Emikoさまの手料理とコーディネートで「感動の薄い」家族も盛り上がっています。

例年の通り、サーモンやワインなど、色々な頂きものでEmikoさまが頑張りました。
おいし?い新潟の洋ナシも頂いたのですが、あまりにも立派で、あまりにもおいしそうだったので、
やっぱり、料理せず、そのまま頂くのが最高でしょ! 
ということで、毎日普通に頂きました?
本当においしかったよ! Aちゃん! ありがとう!


IMG_2775.jpgIMG_2776.jpg

サーモンはアボガドと・・・
ありふれているからこそ、素材が・・・
いつも送っていただいております・・・
肉は鶏とレーズン、くるみ、マッシュルーム。ソースは赤ワインソースです・・・


クリスマスケーキ。
当日買いは、この時期混んでますね?

カップケーキの大判。
食べ終わった後、陶器の器がつかえます。
ちょっと、かわいいでしょう?・・・

IMG_2785.jpgIMG_2790.jpg

Emikoさまのテーブルアンレンジの写真が撮れませんでした。
フエルトの赤いランチョンマットをセンターに5つ並べてクリスマスアレンジだったのですが・・・

今年も静かに楽しく家族クリスマスできてよかったです・・・
ありがとう!

[ 2009/12/23 23:18 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)