茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2009年09月

秋を感じさせるブーケアレンジ

今日のフラワーアレンジメントのレッスンは久しぶりにブーケでした。
私はあまり、ブーケが好きではない・・・
というか、花嫁さんが持つ・・・というブーケにはあまり日常には必要がないように思えて・・・

で・・・私はブーケアレンジとしました。
ブーケで作成して、それをインテリアに使う・・・

今日は秋色がテーマ。
でも、花は夏を代表する(?)ダリアです。
コンパクトにまとめてみましたが・・・

IMG_1706.jpg

IMG_1704.jpg

[ 2009/09/29 23:50 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

イギリス-スポードvsオランダ-デルフト Bule&white

9月26日(土)も父お義弟は釣へ・・・
80歳を過ぎても車を運転して釣に行くのだから・・・ 好きなのですね?

ということで、食事は3人で・・・

Emikoさまがミニポテトミートグラタンと豚丼、スパゲティやサラダを作ってくれ、
洋風居酒屋ふう・・
私がオリーブとチーズを・・・ちょっと高級なものを購入。美味美味・・・

使ったお皿・・・
これがすてき! 
スポードのブルーイタリアンと母が昔オランダに行ったときに購入してきた
デルフト焼きのお皿・・・ これがとてもすてき! こちらは手書きのもので、
スポードの転写に比べると味があります。
でも、どちらもGood!

IMG_1686.jpgIMG_1684.jpg

本日のデザートは前から食べてみたいと思っていた
アンジェリーナのモンブランエクレア・・・
おいしかったですよ・・・ 紅茶はいつもの如く我家はアッサムで・・・

IMG_1694.jpgIMG_1696.jpg



[ 2009/09/27 22:06 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレンドティーと水 ?紅茶教室?

今日の紅茶教室はテイスティングの日???

水には硬水と軟水があることはなんとなくでも知っている方は多いですよね?
日本は軟水の国です。
それでも、地域によって、かなり硬度が異なります。

そもそも水の硬度って何?と・・・
調べたら、次のような計算式で求められるとか・・・

硬度=(カルシウムの量×2.5)+(マグネシウムの量×4)
鉱物の量は、1リットル中に含まれるmg数の値だそうです。

ようするに、カルシウムとマグネシウムが多く含まれている水は硬度が高い・・・というのですね。
ヨーロッパの水はほとんどが硬度の高いものです。

たかが水、されど水 です。
水そのものを飲んでも軟水と硬水では全然味が違いますよね・・・
それを料理やお茶に使うとぜ?んぜん違う味になってしまうのですよ・・・

その国、その地域によって、水は違うので、その場所でおいしい?と感じられる
食事やお茶はそこのお水を使って作らなければ同じおいしさにはならないのですね?

ということをひたすら紅茶でテイスティングしました。

軟水の地域のために作られたブレンドティーを軟水と硬水で淹れる

硬水の地域のために作られたブレンドティーを軟水と硬水で淹れる。

IMG_1671.jpgIMG_1669.jpg

硬水地域では紅茶をミルクティーにして飲む事が多いのです。
だからミルクを入れることによって、又その紅茶のお味が変わるのですね?

                 IMG_1672.jpg

その地域にあったお水でおいしく頂くには、水質のことを理解して作ることが大事なのですね?

テイスティングの後はおいしい、おいしい、ティータイム。
久しぶりに自分の好みのティーカップをセレクトできたのですが・・・

今回は自分の選んだお茶やケーキのことを考えず、ティーカップのことだけを考えて
選んでしまったため、ちょっとアンマッチ???
でも、すてきなティーカップだし、おいしいお茶だし、至福の時です。

IMG_1679.jpgIMG_1678.jpg


[ 2009/09/26 23:06 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶教室がテレビに? ?スペシャルギフト-益若つばさ?

9月25日(金)0時38分。 日テレで放映されている「スペシャルギフト」という番組で
ゲストの益若つばさちゃんがモデル仲間の友人においし?い紅茶をプレゼントしたい?
ということで、おいしい紅茶の淹れ方をレッスンしに、私が通っている紅茶教室に行きました。

ちょっと、いや、すご?く画像が悪いけど、そんなシーン。

IMG_1639.jpgIMG_1642.jpg

マグドナルドのアイスティーが何よりおいしい!と言っていたつばさちゃん。
今回はフレーバードティーのアイスティーだったですけど、
ご自分で本当においしいアイスティーを淹れることができて、本当に嬉しそう!
モデル仲間でもあるお友達にとっても喜んでもらいました。

IMG_1650.jpgIMG_1651.jpg

自分で淹れた紅茶を「おいし?い!」って言ってもらえるのって本当に嬉しいですよね。
もっと大人になったら、純粋な茶葉のアイスティーを飲んでもらいたいです。
ほんと、お店では出会えないから・・・


[ 2009/09/25 01:17 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

やすらぎのオーストリア ?たばこと塩の博物館?

今日は天気予報がうまくはずれたか・・・
午後から爽やかな青空が広がりました。

IMG_1635.jpgIMG_1636.jpg


私は、オーストリアつながりで、渋谷にある「たばこと塩の博物館」で開催されている
「やすらぎのオーストリア ?カフェとたばこにみるウィーンの文化史?を見に行ってきました。

なんだか渋谷のパルコを通り過ぎたところにあるのですが、
じみ?で、うっかり通り過ぎてしまうような建物。

たばこと塩 なのに、ウィーンかあ?と思いつつ行きましたが、
すばらしかったです。
カフェについては今ひとつ、ふたつなのですが、さすが、たばこはすごい!

ここにもハプスブルク帝国が登場。
たばこの文化もヨーロッパでは芸術です。と?っても豪華で、庶民にはとても考えられない代物です。

常設で日本のタバコの歴史も展示されているのですが、
日本のたばこの歴史もすてきでしたよ・・・
日本は「粋」って言葉があうかな・・・

IMG_1637.jpgIMG_1638.jpg

[ 2009/09/24 22:26 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)