茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2009年08月

友人からのプレゼント スペインワイン

幼なじみの友人から誕生日プレゼントにスペインワインをもらいました?
今日はそのワインに合わせてEmikoさまがトマトクリームの野菜たっぷりソース(オクラ、マッシュルーム、パプリカ、しめじ、たまねぎ、とまと、いんげんなどなど)で煮込んだ鶏肉料理を作ってくれました。
と?ってもお肉が柔らかくて、ナイフはなくても大丈夫。
ソースもこくがあって最高! 本当においしかったです。

IMG_1432.jpgIMG_1431.jpg

お茶の時間はコロンバンのワッフルで・・・
スリランカのキャンディで・・・
新茶ということもあるけど、キャンディもおいしいです。
特に私はアイスティーがお気に入りです。

             IMG_1434.jpg

[ 2009/08/30 22:45 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

たくましい妹さま

Emikoさまは、私の妹で小さい頃から数年前までは、頼りになるなんて、あんまり思ってなかったけど、今や家の中で一番しっかりしていて、頼りになる存在ですね。

沈みがちな父を大きい声でもりたててます・・・
今日もおいしい食事をありがとう!

IMG_1425.jpgIMG_1427.jpg

ハンバーグに野菜たくさ?んのソース、温泉卵つきです。

            IMG_1428.jpg
[ 2009/08/29 23:51 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶活用術 ?紅茶教室?

8月29日(土)
今日は紅茶教室です。
先生はオランダ・ベルギーに旅行され、常に数ヶ月先のスケジュールを考えられ日々おくられ、
今年の夏もと?っても充実された日々だったようです。

もう夏も終わりですね?
東京には大型の台風が近づいているようですが・・・

私は日々会社で仕事。
でも、働くこと嫌いではありません。

そんな私の楽しみに一つが紅茶教室です。

今日はその紅茶の活用術・・・を学びました。

紅茶の成分にはカテキン(タンニン)、たんぱく質(アミノ酸)、カフェインをメインにサポニン、フッ素、ビタミンB群、ミネラル、セルロースなどなど、身体によい成分がたくさんあります。

世間でも出回っている商品に「茶」の成分を利用した商品はたくさんあるのですよね。

IMG_1418.jpgIMG_1421.jpg

今日の紅茶教室では、女性にはと?っても興味のある「美容」に関連して
紅茶の成分を利用しましょう?というテーマで色々とご紹介して頂きました。

まずは紅茶の成分で美白パック。
茶葉と小麦粉です。 そして紅茶を飲んで使い終わった後のティーバッグ。
冷蔵庫で冷たく冷やして、目の上におくと、香もよいし、癒しの効果抜群。
(ちょっとお見苦しい私の手の出演です)

IMG_1413.jpgIMG_1414.jpg

使用した茶葉の香がして、アロマの効果も期待できますね。
なんとなく、しっとり、白くなったような気が・・・

紅茶染めも紹介して下さいました。
抗菌・消臭作用があるので、ふきんやマクラカバーなど真っ白なものが少し色あせてきたものを染めるといいですよね?

そして、今日のメイン。
M先生の手作り?紅茶を使った「茶食」で活力アップです。
紅茶で炊いた茶飯。茶葉入りです。
そして紅茶で作ったキーマカレー。
そして、そして、紅茶で作った「紅茶ピクルス」

これが感動するぐらいおいしいのですよ・・・
茶飯に入れた茶葉はもちろん使用済みの茶葉。これはおひたしにしてもおいしいようです。
そして、紅茶は脂分を吸収してくれるので、油っこさがなく、さっぱりした感じになります。

IMG_1423.jpgIMG_1416.jpg

紅茶ピクルスは最高でした。
M先生!ごちそうさまでした?
私は、このようなシンプルな食事が大好きです。(本当は・・・)

食事のお供はもちろん紅茶。
食事にはさっぱりした、何倍でも飲めるお茶がよいですよね?。
少し古くなった茶葉を焙じて、芳ばしくした紅茶。
今日は贅沢にも昨年のダージリンファーストフラッシュです。
芳ばしい香がとってもおいしい!

              IMG_1415.jpg





[ 2009/08/29 22:49 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

半世紀???  ありがとう!

2009年8月27日

今日は自分の誕生日。
この年になると、誕生日を迎えるたびに自分の周りにいる人たちに感謝したくなりますね・・・
だから、誕生日は年老いますが、感謝の気持ちを忘れることなく、自分自身が幸せでいられよう、
心がけていこう!と思う私です。

今日はEmikoさまと二人。
といっても、私は仕事で帰りが遅く、一人、9時過ぎに食事です。
自分にお誕生日おめでとう! 
そして、私の周りにいる皆さん、私が出会ったみなさん、本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします。

          CIMG1950.jpg

簡単の肉料理ですが、盛り付けてぱっと明るくなりますね。

          CIMG1951.jpg

紅茶も自分で淹れて頂きました。
ほっとする時間です。
さあ! 明日から又頑張りましょう!
[ 2009/08/27 01:38 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年8月のフレンチレッスン

8月26日(水)
Emikoさまのフレンチレッスンが通常通り開催されました・・・
でも皆さんご病気のご家族をかかえ、今回も2人の参加となったそうです。

きゅうりのガスパチョ

これは一度試作品でご紹介しました。
でも、テーブルウェアも夏らしくすると、なんだかリゾート気分になりますよね・・・

          CIMG1943.jpg

すずきのムニエル グレープフルーツの香

このお料理はグレープフルーツがと?ってもきいています。
夏の食欲のないときには、グレープフルーツの爽やかな香と酸味でお魚がと?ってもおいしくいただけます。

          CIMG1946.jpg

テーブルウェアは「藍」 そしてビニールですが魚が描かれているちょっとかわいいセンタークロス。
ガラスの器に水色のガラスや貝殻を入れて、その中にワイヤープランツなど小さな葉物をプラス。
涼しげでテーブルウェアにもぴったりだと思います。

          CIMG1945.jpg

パンのお皿も貝殻の形をした白いお皿を用意したようです。

ディナー皿はスポードのブルーイタリアンです。
こうやって見るとちょっとすてき。 フレンチの中のジャポニズム。

玄関にはレッスンで使った花で簡単アレンジ。
ちょっと花不足でもう少しの工夫が必要でした・・・

          CIMG1949.jpg

[ 2009/08/26 23:26 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)