茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2009年07月

インドネシア風ディナー

今日は紅茶のレッスンではモロッコでしたが、夜は一転、インドネシアへ?

今、私の会社ではシンガポールからITのコンサルの方がサポートで来日されています。
経理の担当をしてくださっているRさん。
彼はインドネシア出身です。
毎月、インドネシアに帰国されますが、いつも何かしらのお土産を買ってきてくれます。
今回お土産で頂いたインドネシアの焼酎とテーブルクロスを使って、Emikoさまがインドネシア風、
アジアンテイストの食卓にしてくれました。
昨日、花のレッスンで使った花を使ってテーブル花に・・・

インドネシアの焼酎AKAKは米の焼酎で度数は40度もあります。
甘い香がするので、ロックでレモンを添えてのむとおいしいですよ・・・
今日は食事なので、飾るだけ?
up_IMG_1257.jpgIMG_1265.jpg

お料理は実際のところはアジアンテイストもどきです。
Emikoさまが食べやすいように色々工夫してくれてます。
シシカバブ?に見えるのはごぼうを骨に見立てて、ひき肉をまきつけたもの・・・
春巻きに見えるのは、中にえびが入っています。

IMG_1268.jpgIMG_1263.jpg


なしごれんに見えるのは、ちょっとビビンバのよう・・・
ビーフンも野菜たっぷりで、塩味で優しいお味・・
なすとヒヨコマメはナンにぬって食べます。おいしよ?
IMG_1259.jpgup_IMG_1255.jpg

スイーツはプリン。
マンゴープリンは我家ではあまり好まれないので、普通のプリンと半々。
でもさっぱりしていておいしかったです。
ダージリンのセカンドでもよかったのですが、今日はニルギリで・・・
ちょっと渋めになってしましました?

IMG_1271.jpgIMG_1278.jpg

葉の上にのせても、すてきな演出ですね・・・




[ 2009/07/26 22:30 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

モロッコティースタイル ?紅茶教室?

今日の東京は快晴。真っ青な夏空です。
じりじりと照りつける太陽! なつ?!ですね・・・
そんな暑い日に冷たい飲み物ばかり飲んでいると、身体にはあまりよくない・・・
あつ?い日にあつ?い紅茶は汗をかくけれど、ほっとする。
それにミントを入れて、ミントティー。
これがモロッコの名物です。 モロッコミントティーって耳にしたことがありますよね・・??

モロッコはアフリカの西に位置し、向かいにはスペインやポルトガルがあります。
アルジェリア、チュニジア、モロッコの三国を総称して、「マグレブ」と呼ぶそうです。
この意味は、「日の沈む大地」という意味だそうです。
日本は「日出ずる国」といわれていますよね? (なんか歴史で習ったよね・・・)

ヨーロッパ、アフリカ、アラブのミックスした文化は色々な顔を持っている国のようです。
色がきれいだな?という印象。
up_IMG_1243.jpgup_IMG_1244.jpg

up_IMG_1248.jpgup_IMG_1247.jpg

私が気に入ったのは「フェズブルー」と呼ばれるモロッコの青。
ブルーアンドホワイトのタイル・陶器が有名なようです。ちょっとすてきですよね?

up_IMG_1234.jpgup_IMG_1236.jpg

本来のモロッコミントティーはガンパウダーと呼ばれる緑茶を使うそうですが、今回はダージリンのファーストフラッシュを使って贅沢に・・・

モロッコミントティーのことをアッツァイというそうです。
テーブルの上には「スッカル」と呼ばれる20-30cmぐらい盛った砂糖が出されるそうですよ。
実際はグラスにミントを「これでもか?」というくらい大量に淹れて、プラスお砂糖も「これでもか?」というくらい加え、苦い、甘い味を楽しむそうです。
これを別名「モロッカン・ウィスキー」っていうらしいです。
でも、本日は上品に・・・
グラスにはそれでも、角砂糖を2個入れて・・・

up_IMG_1237.jpgup_IMG_1238.jpg

お砂糖2つも入れて甘いのでは?と思ったけど、いえいえ、甘い方がおいしいです。
今日は甘いお茶なので、甘いお菓子ではなく、先生方の手作り、モロッコ料理の代表、世界最小のパスタ-くすくすとキッシュです。
このクスクス、さっぱりしていて、塩加減がミントティーの甘さにとってもマッチしていておいしい?
食欲のないときにはいいのかも・・・

up_IMG_1241.jpgup_IMG_1242.jpg

ごちそうさまでした?
紅茶教室で色々なところへ旅行にいけますね・・・
今日は先生はモロッコスタイルでレッスンです。 すてきでしたよ?
                   up_IMG_1249.jpg


[ 2009/07/26 16:27 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

青の食器

今日は真夏の太陽が照り付けて暑かったですね?
でも、風は爽やかだったかな?

さて、今日の夕食はスポードのお皿で爽やかに・・・
鶏肉をからっと焼いて・・・(Emikoさまは鶏肉の皮がかりっと焼く事に命かけてる???)
しょうゆマスタードソースでさっぱりと・・・
枝豆、とうもろこし、瓜のおつけもの・・・などなど、夏らしい?
もずくとトマト、長いも、いくらもおしゃれにさっぱりと・・・
おいしい?

up_IMG_1210.jpgup_IMG_1211.jpg

食後のスイーツは、今日もダージリンセカンドフラッシュで・・・
バウム。ブリュレ カラメルの芳ばしさとバナナの香のバームクーヘンです。
銀のぶどう?東京ばな奈の季節限定スイーツです。

up_IMG_1216.jpgup_IMG_1214.jpg

ティーカップもみんなそれぞれの青で・・・
やっぱり夏は青いティーカップに手が伸びますね?
up_IMG_1218.jpgup_IMG_1217.jpg




[ 2009/07/25 23:56 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとトロピカル ?フラワーアレンジメント?

今日の東京は真夏の太陽が顔を出しましたね?

久しぶりの花のレッスンです。
今は、会社の帰りが遅いので、平日にレッスンに通えないので、7月は土曜日に1回。
今日は本当に久しぶりのレッスンです。

なんか、会社の帰りと違って、のんびりとした優雅な気持ちのレッスンです。
定年退職後の叔父様や夢多き青年、かわいらしいお嬢さん・・・
いつもと少し違うメンバーです。

さて、今日のテーマはトロピカルアレンジ。
先生はトロピカル・・・といっても、暑苦しい感じにならないよう、柔らかなイメージのトルコキキョウを花材に加えて下さいました。

初めに出来上がったアレンジはちょっと平凡。
あまりトロピカル?って感じはしませんね。

           up_IMG_1204.jpg

もう一度やりなおし?
ちょっと、トルコキキョウを減らしました。
メインはジンジャーですね・・・すっきりして、夏らしい感じになったでしょうか?
さてさて、どちらがお好き?

           up_IMG_1207.jpg
[ 2009/07/25 22:24 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

私も食べました!サーモンのババロア&白ワイン

最近は遅い夕食・・・
でも、家に帰ると、いつもきちんと食事が用意されています。
そして、いつも出来たてを食べさせてもらえるのです。
な?んて幸せなんでしょう!

今日はフレンチのおこぼれ・・・
ロブマイヤーのグラスに白と赤を入れて・・・
(写真はうまくとれませんでした・・・ 狭い家、雑多な色々な景色が入ります。)

CIMG1898.jpgCIMG1899.jpg

これが10時過ぎに自宅で食べる食事とは・・・
この後に豚肉のポワレ、赤ワイン、おにぎり付きで?す。
贅沢! 太るよ?

[ 2009/07/22 23:59 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)