茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2009年03月

ダージリンファーストフラッシュ2009

ダージリンファーストフラッシュ。 新茶です。
と?っても評判の良い、今年の春の新茶。
楽しみでした?
やっぱり新茶っておいしいですからね?

茶葉きれい。香が若々しくて爽やか。
そして、今年のファーストフラッシュは甘くてまろやかな感じ。
渋みがあまりないような・・・
家にあった昨年のファーストフラッシュと比べたら、
昨年のは草っぽい香が強かったかな・・・

味のよくわからない家族にも今日ばかりはふるまいましょう!
お菓子は「鎌倉五郎」の桜餅。軽い桜餅です。

up_CIMG1594.jpgup_IMG_8010.jpg

うす?い水色でもお味はしっかり、まろやかな優しい感じです。
きれいですね?
ティーカップの中のお花も美しく見えます。

[ 2009/03/29 23:55 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

心に想う紅茶 ?紅茶教室?

3月も終わりだというのに寒い日が続きますね。
開花宣言があった桜も咲く時を待っているような・・・

さて、今日の紅茶教室は、自分の心に想い描くイメージで紅茶をブレンド。
実習です。

各紅茶メーカーも、歴史上の人物をイメージしてフレンドした紅茶が売られています。
心に想う事、人や場所、思い出に対して、豊かな想像力や気持ちがないとなかなか難しいですね?
そんなイメージをどこまで人に伝える事ができるか・・・

up_IMG_8002.jpgup_IMG_8004.jpg

茶葉、ハーブ、スパイスを使ってイメージを創りあげます。
私は大学時代マンドリンクラブに所属し、コントラバスを担当。
いつも演奏会の最後に奏でる、「希望のささやき」。
4年生の最後のステージでは、たくさんの拍手を受けながら、涙流しながら演奏していたことが
思い出されます。
仲間と過ごした4年間、感謝の気持ち少しの寂しさを心に抱きながら演奏した「希望のささやき」
爽やかな、新たな旅立ちと暖かい気持ちをイメージしてブレンドしました。

想うようにブレンドできたでしょうか?

皆さんも色々な想いや場所、人をイメージしながら、それぞれのブレンドを創っていました。
水色もそれぞれで美しいですね?

up_IMG_8006.jpgup_IMG_8007.jpg



[ 2009/03/29 23:11 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザ・プリンスタワー東京 ノヴェル

今日は友人の娘さんが高校を卒業してめでたく大学に進学。
Mちゃんは東京タワーが大好き。
そんなMちゃんを東京タワーの近くでお祝い。
私の会社は東京タワーが目の前。
ん?・・・・・でも高校生が行くようなお店が見つからない?

ということで、東京タワー眺めながら散歩していける、プリンスタワー東京の中にある
カフェレストラン「ノヴェル」にしました?
お店の方に、何かお祝いの言葉をテーブルに・・・とリクエストしたら、
Mちゃんんのデザートだけ、特別にホワイトチョコレートに「ご卒業おめでとうございます」ってコメントが書かれていました?
感激です! Mちゃんもと?っても感激してくれました。 よかった?

up_IMG_7986.jpgup_IMG_7991.jpg

これから大学生!
いいなあ? いっぱい楽しい事が待ってるよ?(でも辛い事も、悲しいこともあるよね。人生だもん!)
若いっていいです!
そんなこと、あまり思わなかった私ですが・・・
最近つくづく思います・・・   が?・・・・・
私だってまだまだこれからですよ?

ということで、我家でのティータイム。
今日はキース・マンハッタンのケーキです。

up_IMG_7995.jpgup_IMG_7993.jpg

紅茶はアッサムです。
明日はいよいよダージリンファーストフラッシュ2009年。
たのしみ?

[ 2009/03/28 23:05 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーストリア展 大好きなアウガルテン

新宿伊勢丹でオーストリア展が開催されいて、なんと、アウガルテンの絵付師の方が来日。
なんでも、今回はオーストリア大使館のつよ?い要望により実現したとか・・・

すご?く楽しみにしていた絵付実演。40分ぐらいアウガルテンの方がつきっきりで説明して下さいました。
現在アウガルテンでは20人の絵付師の方がいらっしゃって、今回はと?っても若い女性の方。
マイセンで3年修行して、2007年からアウガルテンの絵付をやられているそうです。
テレサ・ケラーさんはアウガルテンではたった2人しかいないフィギャーの絵付師だそうです。
実際のそれを見せて頂きましが、本当に細かい作業です。
ちょっと信じられないくらい・・・
           アウガルテン
私は又、半年後に届けられるティーカップを楽しみに待つ事になります。

オーストリアの紅茶もありました。デンメアティーハウスウィーンの紅茶商。
初めて知ったのですが、フレバードティーが多いのでしょうか???
1980年創業の新しい紅茶商です。
そうですよね?ウィーンといえばカフェ=ウィンナーコーヒーですよね・・・

さて、今日のスイーツはオーストリア展にちなんで、伊勢丹ではオーストリアで修行されたパティシエのスイーツを販売していました。
ウィーンの王室御用達「L.ハイナー」で修行された野澤孝彦さんのお店「ノイエス」のケーキ。
ウィーンの代表的なケーキ、ザッハトルテやオーストリアのチーズ「トプフェン」のクリームと苺をカーディナルしたケーキ。
カーディナルとはカトリック教会で教皇に次ぐ高位の教職の方のこと=枢機卿(すうききょう)のこと。
その方が着られていた衣服の柄に似ていることから、そのケーキがそのように名づけられたとか・・

up_IMG_7959.jpgup_IMG_7962.jpg

up_IMG_7960.jpgup_IMG_7966.jpg



[ 2009/03/22 22:18 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトデーの残り? アンジェリーナのマカロン

日本橋三越の地下。
知り合いに差し上げるお菓子を選んでいるときにアンジェリーナの前を通りかかると、
いつもと違うお菓子が・・・私を呼びました。
携帯の絵文字??? アイスクリーム型のマカロン?
かわいくて思わず購入・・・

up_CIMG1503.jpgup_CIMG1504.jpg

[ 2009/03/21 12:44 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)