茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2008年12月

2008年最後のディナー

2008年12月31日(水)

あ?今日で今年も終わりです。
なんと、早かったことでしょう・・・
本当に、本当にあっという間でした。
これからはもっと、もっと早く感じるのでしょうか・・・
2009年はもっと、1日を大事にしなくてはね・・・

さて、我家の今年の最後のディナーです。
Emikoさまが頑張ってくれました。
父や母が頂いた、サーモンやほたてをおいしく料理。
シャンパンとボージョーレー2008ヌーボーで今年も元気に家族そろって
年末を迎えられたことに乾杯!

up_CIMG1063.jpgup_IMG_7417.jpg

ミートローフにはめきゃべつが入っています。
マッシュールームの代わりにまいたけ?えりんぎ?
まあ、そんなようなきのこのみじん切りも入っているとか・・・
おいしかったです???

up_CIMG1064.jpgup_IMG_7413.jpg

じゃが芋のにょっき。トマト味。私の大好物です。
そして、年越しそばもガラスのグラスに・・・
いやあ?これだけは、夜中に熱々がよかった?(ごめん!)

今年はいつものように、スイーツと紅茶も用意しました。
小さいケーキです。 「イル カランドリーノドルチェ」
イタリアの郷土菓子の伝統を受け継ぎながら新しいアイデアを加えたケーキだそうです。
小さいケーキなんです。

up_CIMG1068.jpgup_CIMG1069.jpg

好き好きにカップを選んだので、統一感はありませんが・・・

up_CIMG1074.jpgup_CIMG1075.jpg

私の大好きなウッドベース。ピエロがウッドベースを弾いている陶器の置物も一緒に・・・
シルバーのポットは今年も大活躍。
2009年は新しいポットをお迎えしたいと思っていますが・・・・
                 up_CIMG1081.jpg

2009年も良い年になりますように・・・
新しいすてきな出会いがありますように・・・
[ 2008/12/31 23:05 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレートパフェ?

クリスマスの騒ぎも終わり、今度は年末に向けて、町はばたばたし始めています。
なんか、あっという間で、気がついたらお正月も終わってしまっているのかな?
1日を大事にしなくちゃね?(わかってはいるが・・・)

12月はゆっくり紅茶を飲む時間も少なかった・・ように思う・・・
今日もデザートを食べて、部屋の片付けに頑張ります!(夜ですが・・)

チョコレートのスポンジケーキに生クリームたっぷり、そしてチョコレートもかかったチョコレートパフェ・・・見た目より甘くありません。
ちょっと、チョコ味が弱く、物足りないかな???
紅茶はアッサムティーを淹れました。紅茶はおいし?い!

up_CIMG1008.jpgup_CIMG1010.jpg

[ 2008/12/28 22:46 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

我家のクリスマス

本日は我家ではクリスマスディナーでした?
もちろんEmikoさまのお料理です。

鴨肉にペッパーのきいたソース。
ポテトの上には玉ねぎのみじん切りを含む野菜ののった付け合せ。
ほたてのと海老のムースの中には野菜がいっぱい。そして下には海老が・・・
野菜サラダにはりんごおろしのドレッシング?

up_IMG_7396.jpgup_IMG_7410.jpg

ケーキはいつも予約して特別なクリスマスケーキを・・・と毎年言って、
今年も予約せず・・・
本日、私と母が買出し?
世の中は不景気と言いつつ、人・人・人

キハチのショートケーキにしました?
生クリームがとってもおいしい・・・定番ですね。
紅茶も我家の定番。ニルギリです。 お替り分にはディンブラを淹れました?

       up_IMG_7395.jpgup_IMG_7407.jpg

プレゼント交換はなし?です。
母は姉妹にタイツをくれました?
そのうちに、欲しいものを買ってあげましょう?

[ 2008/12/23 23:03 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスアレンジ展示会 in Yokohama No.2

クリスマスがテーマのアレンジは楽しげでよいですね・・・
今回は北欧・・・寒い国の自然の中のクリスマスをイメージした作品もありますが、
定番の赤、緑、ゴールドの作品もたくさんありました。
一緒に学んでいる仲間の作品もかわいくて、すてきです。

        up_IMG_7361.jpgup_IMG_7363.jpg

赤いクリスマスツリーはりんごです。彼女は来年ママになります。
ツリーとお揃いのリースも作ったんですね?
up_IMG_7362.jpgup_IMG_7364.jpg

クレッセント?三日月の中にはユーカリの葉が詰まっています。
作る過程を見ていたのですが、完成した作品は見ていなかったので、感激です。
すご?くすてきですよね?
                  up_IMG_7310.jpg


[ 2008/12/23 10:22 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスアレンジ展示会 先生のアイデア

引き続きのクリスマスアレンジの展示会です。

私の先生はすごいんです!
公私にわたって、すご?くお忙しいのに、展示会に向けて
次から次へとアイデアが湧き出し、そして製作し続ける・・・
毎回、教室に行くと、何か新しいものが出来上がっていて、感心するばかりです。
そして、一人一人の生徒のことを思い、その人に素敵にアドバイスして下さいます。

   up_IMG_7347.jpgup_IMG_7320.jpg

白い窓の木枠。先生の手作りです。
クリスマスツリーを逆さにしてテーブルの中央に・・・

up_IMG_7377.jpgup_IMG_7349.jpg

ワインのコルクに綿をつけて、窓の木枠に雪が・・・(このコルク、我家で飲んだワインのコルクです。)
ちょっと、写真ではわからないかもしれませんが、先生が捨てる運命の葉や枝をドライにしてひとつひとつ紐でつないで素敵なガーランドに・・・

             up_IMG_7302.jpg
先生のウィンドーの中のデコレーション。雪深い銀世界。
左側の小さな穴を覗くと・・・
             up_IMG_7376.jpg
中は光輝く家が見えるんですよ・・・
このアイデアは話だけで聞いたのですが、こんなすてきな形になるなんて?

最後に先生のクリスマスリース。
なんと、ペットボトルを溶かしてオーナメントに・・・ちょっと氷のように見えますね?
ペットボトルのオーナメントはクリスマスツリーやウィンドーのアレンジにも使われていました。
             up_IMG_7309.jpg


[ 2008/12/22 21:32 ] | トラックバック(-) | コメント(-)