茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2008年10月

パプリカ?赤?ムース

10月26日(日)

今日の夕食に赤の色がと?ってもきれいなお料理が・・・
さ?て、なんでしょう?とEmiko様に言われ・・・
口にしてみると、すぐにわかりました?
パプリカ-赤のみで作ったムースです。上には塩に数時間つけておいたトマトをのせて・・・
パプリカの甘さがしっかり出ていて、トマトの塩味とあいまって、本当においしかったです。

今日のデザートは小さい柿。
アンティークのシルバーメッキのプレートに・・・

up_CIMG0771.jpg_upCIMG0772.jpg

この後、ミニストップのソフトクリーム-ベルギーチョコをアッサムティーとともに頂きました。
[ 2008/10/26 22:52 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界のミルクティー 想いやり生乳

2008年10月25日(土)

今日の紅茶のレッスンは「世界のミルクティー」がテーマでした。

ユーゴスラビアのナッツミルクティー。
北ドイツー=ハンブルグの生クリームと氷砂糖入りのミルクティー
香港式ミルクティーはコンデンスミルク入り
マレーシアではコンデンスミルクに生姜入り
スリランカでは粉ミルク入り
国の気候条件や歴史によって、本当にそれぞれのお国柄・・・

サロンでのウェルカムティーはルフナの茶葉にコンデンスミルク、そしてタピオカ入りです。
あま?くておいしかったですよ・・・
               up_IMG_6810.jpg

日本では、ミルク=牛乳というと超高温殺菌=UHT(120?130度殺菌)牛乳でほぼ95%がこの製法。
高温で殺菌するために、たんぱく質がこげた匂いが、あのなんともいえない牛乳臭さなのですね?
日本人は小さい時からこのような牛乳を飲んでいるので、この匂いがないと本物の牛乳じゃないと思う人もいるかもしれませんね?
そして、牛乳の苦手な方はこの匂いが嫌いになる原因になっているのかもしれません。

しかし?世界の地では必ずしも高温殺菌の牛乳が普及しているわけではないようです。
紅茶といえば、イギリス。
イギリスでは低温殺菌牛乳(63?65度殺菌)が主流。

牛乳も改めて飲み比べるとその味は全くことなります。
今日はそんなミルクの違いで紅茶を飲み比べ・・・
左側は・・・低温殺菌牛乳/高温殺菌牛乳/コーヒーフレッシュ
右側は・・・粉ミルク/羊乳/コンデンスミルク
up_IMG_6813.jpgup_IMG_6814.jpg

ほ?んとに、ぜ?んぶ味が違います。

そして今日は超・超・超セレブな牛乳でミルクティーを頂きました。
特別牛乳の中の無殺菌牛乳です。
現在、日本では北海道にある「レディースファーム」の「想いやり生乳」ただ一つだそうです。
無殺菌なのですから、それはそれは厳しい検査が毎週のようにあるそうですよ・・・
そこのファームにいる牛様はとっても良い待遇。ストレスがかからないように管理されているそうです。

               up_IMG_6815.jpg

さらっとしていて、甘みがあって、牛乳臭さなんて全くなく、そのままごくごくっと飲んでしまいたいほど爽やかなミルクです。
低温殺菌牛乳も匂いがないと思っていても、63?65度で殺菌していのですから、この無殺菌に比べると多少匂いがしているように感じてしまいます。
そして、何より、紅茶を淹れたときの茶葉本来の香や水色が見事に生きていました。
これはすばらしい!
私がミルクティーをあまり飲まない理由の一つには茶葉本来の味や香が弱くなることでしたから、これはすごい!
up_IMG_6819.jpgup_IMG_6818.jpg

またまた新しい発見に感謝ですね。
先生、いつもありがとうございます。

本日のサロンのディスプレイ。
スポードのプレート。ティーカップ。すてきですね?
up_IMG_6820.jpgup_IMG_6821.jpg

up_IMG_6822.jpgup_IMG_6823.jpg
[ 2008/10/25 14:33 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいシュークリーム

かわいいシュークリームを見つけました。
クローバーのシュークリームです。
カップの中に4つの小さなシュークリームが入っています。
ここのシュークリームは生クリームがおいしい!

紅茶はアッサムを淹れてみました?
あま?い香のアッサムは秋のティータイムにはぴったり!

up_IMG_6805.jpgup_IMG_6806.jpg

最近はロールケーキブームですが、シュークリームもいいですよね?

up_IMG_6799.jpgup_IMG_6803.jpg

[ 2008/10/21 23:38 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

三笠山(どら焼き)と紅茶

父が昨日、テレビを見ていて、「どら焼きが食べたい?」と言ってたことを思い出し、買い物のついでに文明堂の三笠山を買って帰りました。
文明堂って明治33年に長崎の地で創業されたそうです。
そして、文明堂では「どら焼き」のことを古今和歌集にある阿倍仲麻呂の歌から『三笠山』と名づけたそうです。

天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでし月かも

有名な歌ですね・・・
満月のようなどら焼き。久しぶりに頂きましたがおいしかったです。
父はやっぱり、ケーキよりあずき・・・のようです。
でも・・・です。最近の家族はお茶が日本茶・・・と言わず、紅茶・・・と言います。
これはきっと、私が淹れる紅茶が日本茶よりおいしいからだと・・・私は勝手に思っています。

今日はヌワラエリヤを淹れました・・・
日本茶にちょっとだけ似ている紅茶です。もちろん!と?ってもおいしかったです。

up_IMG_6794.jpgup_IMG_6798.jpg
[ 2008/10/19 23:18 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

牡蠣入りミートボール&イルピノーロのケーキ

なんだか毎日具合が悪い?と申しているEmikoさま。未病???」の状態???
なんて、言いながら、食事はきちんと作ってくれます?ありがたや!

さて、今日は牡蠣の入ったミートボール。写真中の右側に見える小さな器に入っているにんにく入りのマスタードソースをつけると、又違ったお味。
トマトソースもトマトだけでなく、玉ねぎもた?っぷり。だから真っ赤なソースではなく、少し柔らかいオレンジ色のソースになっています。
すご?くおいしかったよ・・・
写真右側はじゃがいもピザです。かりかりっとしてねぎやコーンの味もして、これまたおいしい!
up_CIMG0710.jpgup_CIMG0711.jpg

本日のスイーツはイルピノーロのケーキです。
いちじくや栗、アップルなど秋らしい色合いのケーキです。
ケーキも一つの芸術品ですよね?
up_CIMG0715.jpgup_CIMG0723.jpg

      up_CIMG0719.jpgup_CIMG0720.jpgup_CIMG0718.jpgup_CIMG0731.jpg

紅茶はやっぱりニルギリです。
up_CIMG0728.jpgup_CIMG0714.jpg
[ 2008/10/18 20:15 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)