茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2008年09月

鉛を使って??? 繊細な花を?

今日のフラワーアレンジメントのレッスンは「鉛を使って・・・」です。
鉛って???
いや、鉛は鉛です。ステンレスでもアルミでもなく、鉛なのです。
鉛って柔らかくて、自由自在に形を変えることができます。
布や紙のようにはいかないけれど、それに近い雰囲気で扱うことができます。

鉛のつめた?い雰囲気を壊さず、それでいて、布のような感じを演出する使い方・・・
今日も先生にアドバイスを頂きつつ、出来上がったのがこれで?す!!

              up_KC3B0066.jpg

実は今日はカメラを忘れてしまいました。この撮影は携帯のカメラです。
どうでしょう???
後ろや下に敷いた白い板は先生が花の撮影用に板を切って、貼って、ペンキを塗って、手作りで用意して下さったものです。
花にささげる熱意が違いますね?
ありがとうございます。

さてさて、今日は帰りが遅くなりました。
学校と同じようにはできないので、簡単に玄関にアレンジ。
色がとっても優しい感じで和みます。 私はハツユキソウの葉が好きです。
        up_CIMG0001.jpg

[ 2008/09/30 23:24 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリーになす きのこソース

東京はなかなか晴れる日が続きませんね?
今日は肌寒い。又雨か?って感じですよ・・・

さてさて、夕食は明るくいきましょう

ブロッコリーのムース・・・下にはなすが・・・
ブロッコリーの香となすの食感が生きてます。パンにつけてもおいしいよ?
CIMG0622.jpgCIMG0624.jpg

肉(う???ん???今日の肉は???)のソースはきのこソース。
きのこの濃厚な香。これはなかなかでした・・・これもパンにつけて食べるとおいしい!
CIMG0629.jpgCIMG0632.jpg

今日のデザートはマロンムース。六本木クローバーの限定品です。
大きな栗がのっていて、そんなにしつこい甘さはなく、おいしかったです。
栗ってやっぱり秋を感じるね?紅茶は今日もアッサムで・・・
CIMG0637.jpgCIMG0640.jpg

今日は牛乳も忘れずに買ってきました。
低温殺菌牛乳ってなかなかなくて、我家はあまり、牛乳を飲まないので、500MLが良いのですが・・・
75度15秒殺菌という珍しい牛乳を買ってきました。
少し牛乳臭があるかな???って感じですかね・・・
CIMG0647.jpgCIMG0638.jpg



[ 2008/09/28 23:36 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

Carotte rapees キャロット ラペ

すっかり秋になりました。
肌寒くも感じる・・・でも昼間は爽やか・・・食欲の秋???

キャロット・ラペ。Carotte rapees フランス語・・・にんじんサラダのことです。
Emikoさま特性のにんじんサラダ。野菜をたくさん入れたかった・・・と言っておりましたが、今回は玉ねぎのみ・・・そして干しぶどうを加えています。
さっぱりしていて、玉ねぎの甘みも加わり、とってもおいしかったです。
鶏肉料理は表面をこんがり焼いて、バルサミコ酢とオリーブオイルのソースで・・・
北海道のじゃが芋はなすといっしょにミートグラタンで・・・
美味、美味

CIMG0614.jpg CIMG0612.jpg

CIMG0613.jpg CIMG0615.jpg

今日のデザートは久しぶりにコージーコーナーのバニラビーンズ入りのシュークリーム。
ずっと100円だったのに、値上がりしてた!
紅茶は今日もアッサムティーです。 おいしい!

CIMG0617.jpg CIMG0619.jpg




[ 2008/09/28 01:43 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨックモックのクッキー ?ほっくほっくの秋の味覚だそうです。?

夜9時?10近くの夕食。
おなかいっぱ?い!!! 後数時間で寝る時間・・・
これは太るよね・・・
と、思いつつ、Emikoさまにはいつもデザートをすすめられてしまう・・・

この日は頂き物で、ヨックモックのクッキー
包装紙もかわいいよ 写真撮るよ?
袋から出したらもっとかわいい! 栗とさつまいも・・・
CIMG0609.jpgCIMG0611.jpg

アッサムの新茶をお供に・・・かる?いデザートでよかったな・・・
                CIMG0610.jpg
ミルクティーが合うのかな? でも、我家には牛乳が・・・
アッサムのストレートもなかなかいいですよ・・・
ごちそうさま?
[ 2008/09/25 01:09 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

豚肉がりんごの形??? デザートはウバティーで・・・

夏の最後のあがき・・・でしょうか・・・
東京は暑かったです・・・
それでも、初秋を感じさせる風。 夜は気持ちいいですね。

さて、本日秋分の日の夕食は・・・
豚肉をバルサミコ酢のソースで煮込んだもの。さいころ型に小さく切った豚肉を丸くまとめ、
上にりんごを煮込んだものを載せて、りんごの形に見せて盛り付け。
横に添えた葉・・・ これはEmikoさまが葉を型どって、パイ生地から作ったものらしいです。
魚料理もソースが2種類。芳ばしく表面を焼いて、さっぱりしながらも、淡白な白身の魚に2種のソースが飽きずに食べられます。 う?ん・・・・・最高

up_IMG_6645.jpgup_IMG_6647.jpg

我家でもウバの新茶を頂きます。
チョコレートケーキのような濃厚なスイーツがウバティーにお勧め・・・ということで、
本日はチョコレートケーキを買って帰りました。キースマンハッタンの「チョコレート」
とろっとろのやわらかーいチョコレート。チョコクリームにナッツも入っています。
今日は暑かったので持って帰るまでにとろけてしまったほど、やわらか?い・・・チョコ。
チョコレートケーキがあまり好きでない母や妹にも好評でした。
が・・・ウバの味の方は・・・
「おいしい!おいしい!」って言って飲んでいました・・・が・・・果たして味の違いがわかったのか・・・
まあ、いいですね。楽しく、おいしく、頂ければ・・・
私は又、後でゆっくり飲もうと思います。ボーンチャイナで・・・

up_IMG_6652.jpgup_IMG_6655.jpg
[ 2008/09/23 21:36 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)