茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2008年03月

わかめのポタージュ

2008年3月30日(日)

昨日は昆布。今日はわかめです。
なんと、わかめのポタージュ。今まで見たことも食べたこともないよ?
わかめもたくさん頂いたので、酢の物やお味噌汁に毎日使うだけでは使いきれないと・・・
Emikoさまがわかめと玉ねぎの生クリームだけでポタージュを・・・
塩は使ってないらしいのですが、しっかりお味があります。
山芋と合わせて、麦ご飯にかけたらおいしそう! あ?やっぱり和食か・・・
up_P3300076.jpgup_P3300078.jpg


今日のデザートはシュークリーム。
どこのお店のかがわからなくなってしまった・・・でも、すご?くおいしかったです。
紅茶はスリランカのキャンディとディンブラを淹れました。
up_P3300079.jpgup_P3300080.jpg

[ 2008/03/30 22:16 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジョトォのカップケーキとマラウイ紅茶

紅茶教室で世界の紅茶の飲み比べをして、
帰りには、アフリカマラウイの紅茶を買って帰りました。
お茶請けにはジョトォのカップケーキにしました。
とってもきれいでかわいい。
紅茶は早速マラウイの紅茶とニルギリの新茶を淹れました。
家族は紅茶の産地も味も香もよくわからないのに、ニルギリがおいしい!
「私はこっちを頂くわ・・・」ですって・・・
マラウイの紅茶は日本のほうじ茶の出がらしのような香で渋みも苦味もあまりなく、香は今ひとつだけど、飲みやすい紅茶だな?と思ったのですが・・・
スリランカの紅茶に比べると「こく」というか「旨み」というか、ちょっと足りないって感じなのかな???
でも、冷めてもおいしいし、何杯でも飲めるって感じです。
up_IMG_5298.jpgup_IMG_5302.jpg

[ 2008/03/29 23:14 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんぶ頂きました。にしんも頂きました。

3月最後の土曜日の食卓。
頂いたこんぶ、にしんを使ってEmiko様が春の食卓を用意してくれました?

あさりとトマトのスープ。にしんと菜の花と筍のスパゲッティ。こんぶと豚肉。まぐろと玉ねぎ、セロリなどなど野菜たっぷりドレッシング和えにジャガイモのニョッキトマトソース、
野菜たっぷりのメニューです。

Tさん!こんぶ本当においしかったですよ。
(でも、写真はおいしそうにとれていませんでしたが・・・妹もこんぶでフレンチはまだ思いつかないようです・・・が・・・昆布はやっぱり和食ですね。)
噛めば噛むほどに昆布のエキスが口に広がりました。
ありがとうございました。
up_IMG_5290.jpgup_IMG_5291.jpg
[ 2008/03/29 23:05 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界の紅茶 テイスティング

2008年3月29日(土)

今日の紅茶のレッスンは「世界の紅茶」
このレッスンは色々な世界の紅茶を紹介して頂いて、そこの習慣などを学ぶ講座と思っていたら・・・・・
ところが、ところが、今まで習ってきたインド、中国、スリランカ、アフリカの紅茶の復習。
そしてなんと、テイスティングの試験(???)のような・・・
どっきどきです。なにせ私は味オンチなもんだから・・・
今日は花粉症が落ち着いていた事が少しでも救いでした。
それにしても、毎日よく飲んでいる紅茶でも17種類も目の前に並ぶとわからないものですね?
up_IMG_5283.jpgup_IMG_5284.jpg

まだまだ修行が足りません。

まあ、味はまだまだわからなくても、おいしいティータイムで心癒されましょう。
今日は私はケニアのCTC紅茶で桜の香のケーキを頂きました。
春らしいティーカップとケーキ。なんともかわいい。嬉しいひとときです。
up_IMG_5289.jpgup_IMG_5288.jpg
[ 2008/03/29 22:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

頂いた花で? 千葉からで?す。&キャンティのケーキ

母たちがお墓参りに行った時に頂いた花・・・
少々日が経ってしまったけど・・・余った花でアレンジしました。
                 up_IMG_5244.jpg


紅茶を飲みながら、色とりどりのカーネションをま?るく挿しました。
up_IMG_5246.jpgup_IMG_5248.jpg


夜のスウィーツは六本木キャンティのケーキです。
新宿小田急デパートに出店していました。木苺と紅茶のケーキ。ちょっとすっぱくて、ほんのり甘い、初春の味(???)です。
up_IMG_5274.jpgup_IMG_5282.jpg

up_IMG_5275.jpgup_IMG_5277.jpg

[ 2008/03/25 22:30 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)