茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2007年09月

もうお鍋???

2007年9月30日(日)

なんだか突然晩秋のような寒さがやってきましたね?
我家では金曜日にやっと、母が退院です。

今日で9月も終わり。なんだかあっという間に月日が過ぎていってしまいます。
雨がしとしと(?)いや、ざあ?ざあ?降る肌寒い日、我家の夕食はもうお鍋でした。
野菜がたくさん食べられるしね・・・私の大好物です。

妹の旦那様が買ってきてくれたFUJIYAのショートケーキ。
素朴なあっさりした、それでいておおきな苺の入ったそれなりのケーキでした。
紅茶はニルギリとダージリンの両方を淹れました?
お好みで・・・と言いつつ両方飲みましたよ・・・
up_IMG_3821.jpgup_IMG_3835.jpg


up_IMG_3828.jpgup_IMG_3827.jpg

[ 2007/09/30 23:28 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

山田詩子さん ?ティーショップ?

2007年9月23日(日)

今日は友人に誘われて、青山学院大学の「青学同窓祭」なるものに行ってきました。その中の北原照久さんの講演会が目的でした。
北原さんの「ツキの10か条」のお話でした。
成功者が語るなかなか楽しいお話でした。

1ヶ月ぶりに会う友人でしたが、私が「紅茶」の話をすることから、吉祥寺に住む彼女はお土産にかわいい紅茶をプレゼントしてくれました。
紅茶関連のかわいい本を発行している山田詩子さんのティーショップのブレンドティーです。
私は、あまりブレンドティーは飲まないのですが、友人の気持ちが嬉しいし、教室で学んだように、他の茶葉とブレンドすると、又新しい味が発見できる楽しみもあります。
ありがとうね?・・・
            up_IMG_3804.jpg


おまけ!
今日は楽しいディナーでした。
            up_IMG_3801.jpg

[ 2007/09/23 22:49 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

ピーターラビット フラワー

2007年9月23日(日)

紅茶教室の先生のご紹介にもありましたが、9月21日に青山外苑前にピーターラピッドのフラワーショップがオープンしました。
ちょうど、9月15日に映画「ミス・ポター」の映画が始まったばかり。
up_IMG_3799.jpgup_IMG_3800.jpg


ピーターラビットはウェッジウッドの食器にもデザインされているかわいいウサギの物語。
今日は青山に行ったので、友人にわがまま言って、寄ってもらいました。そんなに広くはないのですが、かわいらしい花、秋らしい花が清楚に陳列されており、花束やアレンジには必ずピーターラビットのフィギャーがついていました。
下記は紅茶教室の先生のサロンに飾られていた、ピーターラビットフラワーショップから頂いたガーデニングアレンジです。
素朴ですてきですね。
up_IMG_3793.jpgup_IMG_3792.jpg

我家の植木にもピーターラピッドを飾りますね?
              up_IMG_3808.jpg

[ 2007/09/23 22:37 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

紅茶教室 ?紅茶で旅するロンドン?

2007年9月22日(土)

今日は日帰りでロンドンに行ってきました。
しかも、マニアックな紅茶づくしのロンドン旅行です。
up_IMG_3788.jpgup_IMG_3787.jpg

なんて、紅茶のレッスンのひとつで、先生が案内して下さる「紅茶」をテーマにしたイギリス、ロンドンの6泊8日のイメージ旅行です。
飛行機が苦手な私は現実に外国旅行に行く事の現実性が遠いため、今日のお話がとっても楽しみでした。
中国陶磁博物館から始まり、ブラマーミュージアムまで、結構マニアックな紅茶の旅です。
紅茶に関する歴史やイギリス王朝の歴史を知っていると小さなところにもたくさん楽しいものに出会えるんだな?と旅をする前にその地や歴史、関連する物事を勉強していくことは旅の楽しさを倍増させることを実感しました。
先生コレクションのハロッズのイヤーベアです。
                 up_IMG_3785.jpg

チャールズ2世やキャサリン・オブ・ブラガンダ、メアリ2世、クィーン・アン、ヴィクトリア女王やトワイニング、フォートナム&メイソンなど、たくさんの方々がおでましです。
今日の旅行にはお土産屋さんもついてます。私もしっかり購入しました。
up_IMG_3789.jpgup_IMG_3790.jpg

観光途中にはたくさんのティールームがあります。
イギリス・ロンドンではやっぱりミルクティー・・・
ということで、ロイヤルドルトンのマグカップでおいしいクッキーと一緒にちょっと一息です。
up_IMG_3794.jpgup_IMG_3798.jpg

ますますイギリスの歴史に興味を頂いたすてきな旅でした?
本を読んでも、お話を聞いてもすぐ忘れてしまう私ですが、繰り返し繰り返し触れていればいつかは頭に叩き込まれるのでは・・・
あ?本当に楽しい旅でした。
[ 2007/09/22 21:56 ] 紅茶 | TB(0) | CM(0)

小さいケーキ ?イル カランドリーノ?

2007年9月21日(金)

仕事で「がっくり??」なんて時もありますよね・・・
なんか今日はそんな気分で帰りがけに新丸ビルによって、
以前から食べてみたいな?って思っていた小さくて高いケーキを買ってかえりました。
新宿伊勢丹にも出展されたのですが、あまりに小さくて高いので、ちょっと買うのをためらっていました・・・
でも、その姿形はかわいい?のです。
いや、味もかなり、いけてるかも・・・1個なんて残念!
これなら、6個はいけるかも・・・
私はキャラメルチョコレート味のケーキ。紅茶はアッサムです。
_upML_TS2A0127.jpgup_TS2A0129.jpg

[ 2007/09/21 23:22 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)