茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2007年08月

丸井中野本店 本日で閉店です。

2007年8月26日(日)

中野丸井本店が今日をもって閉店しました。
私が生まれる数十年前も前、家具屋として開店した丸井。
現在のビルになったのは、1972年だそうです。
生まれも育ちも中野の住人にとっては、思い出がたくさん。
「最終売り尽くし?」と人でごったがえしているお店をしみじみ歩いてみました。
なんだかとっても寂しくなりました。こうやって町は変っていくのですね。
思わず、写真をとってしまいました。
up_IMG_3694.jpgup_IMG_3693.jpg

[ 2007/08/26 23:59 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

1日早い父と私の誕生日

2007年8月26(日)

今日は妹が父と私の為に誕生日料理でもてなしてくれました。
妹は毎日、お昼過ぎから夕方まで母の病院に行ってくれていますが、私や父の為に夕食もかかさず作ってくれます。
そんなたいへんな毎日ですが、写真にあるようにすてきな料理で父と私の誕生日を祝ってくれました。
本当にいつもありがとう!
up_IMG_3702.jpgup_IMG_3699.jpg

up_IMG_3700.jpgup_IMG_3705.jpg

紅茶は家で飲む紅茶がいいですね?
旧友たちとお店で飲んだ紅茶を思い出し、いつか私の淹れた紅茶を飲んでほしい!とつくづく思いました?
[ 2007/08/26 23:57 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

旧友たちと?イタリアン リストランテヒロ 丸ビル

2007年8月26日(日)

夏?というとなんとなく、昔から旧友と会う機会が多かったように思います。そんな今年も大学時代のマンドリンクラブの仲間と久しぶりにランチを楽しみました。
丸ビル35階にある「リストランテヒロ
今日も良いお天気でガラス張りのお店からは東京駅周辺から遠くまで見渡せ、まぶしいぐらいでした。でも、夏の1日のランチにはそのまぶしさがよかったりもします。きりっと冷えたスパーリングワインがこれまたぴったりでした?
右側はまぐろです?。ひまわりの種や花粉、生のとうもろこしやはちみつで彩られた、本当にひまわりのような美しさ。
up_IMG_3677.jpgup_IMG_3678.jpg

up_IMG_3680.jpgup_IMG_3684.jpg

上の写真の右側は友人が選んだスウィーツ。桃のコンポートです。
私は下の写真の「ソルティドッグ」。
あのカクテルのソルティドッグをシャーベットに・・・暑い夏になんとも涼しげ・・・少しの塩味と苦味と酸味・・・すっきりデザートです。
                   up_IMG_3681.jpg

私は紅茶を頼みましたが、紅茶は今ひとつですね?
up_IMG_3691.jpgup_IMG_3692.jpg


旧友っていいものですね?。久しく会っていなくても、そんなことは少しも感じさせない。みんな元気で明るく会えることに本当に感謝です。
楽しいひとときでした。
[ 2007/08/26 23:36 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

花のレッスン ?クリープ型? 川の流れに?

2007年8月21日(火)

もう暑い!という言葉も飽きましたね?
今日は夜、ほんの少しだけ風が涼しくなったような気がしますが・・・

さて、今日の花のレッスン。
クリープ型です。テーブルや壁(玄関のアーチや額縁など)を花が這うようにアレンジする?がテーマです。
流木を使って、川の流れを表現してみました。
とても涼しげに見えませんか?
(ただ、写真が上手に撮れませんでした。テーブルが黒いので光ってしまうし、全体の構図が思うようにいきません・・・)
        up_IMG_3644.jpg


家に帰ってから玄関にアレンジです。大きな流木はないし、そんなに広い場所はないので、木のいすに座っているくまちゃんにアレンジです。
夜なので、家の写真はいつも暗いです。
        up_IMG_3656.jpg


今日はあまり花の種類は使いませんでした。
素朴な感じの花だけで、自然な涼しさを感じさせたかったからです。
使わなかった花は花瓶に挿しました。
この暑さだから、すぐぐったりしてしまうのですよね?
でも、ほんの数日でも花があると癒されますよ・・・
         up_IMG_3665.jpg

[ 2007/08/21 23:35 ] | TB(0) | CM(1)

部屋から見た夕方の空

2007年8月12日(日)

東京から人が少なくなっているらしい・・・
空が美しい。
さっ!私は明日から通常通りの仕事だ!頑張ろう!
up_IMG_3636.jpgup_IMG_3638.jpg

[ 2007/08/13 01:12 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)