茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2007年03月

春を感じて・・・

2007年3月31日(土)

今日で3月も終わりですね。
卒業式のシーズンも知らぬうちに過ぎていきました。
(友人のお子様方はそれぞれに巣立っています。)
会社では新入社員の方が月曜日から来るのですね・・・
それにしても、今日も夜になるとますます風が強くなっています。
桜の花・・・もう少し耐えて欲しい・・・と密かに望みます。

我家の食卓も春を感じて・・・
ふきのとうを豚肉で巻いて・・・
見た目も春らしく、サーモンとカッテージチーズ、セロリ等々のサラダ。
up_IMG_2794.jpgup_IMG_2793.jpg

見た目は今ひとつだけど、ガーリックライスとチーズとご飯を海苔で巻いて・・・そしていちじくに干し葡萄です。
食卓に黄色の花は食欲増進です。まさに春爛漫
u;p_IMG_2795.jpgup_IMG_2796.jpg


今日は菓乃実の杜のケーキです。
ここのケーキはおいしいのにお手ごろ価格です。
今日の紅茶はディンブラです。(茶葉の種類が少なくなってます。)
up_IMG_2799.jpgup_IMG_2800.jpg

[ 2007/03/31 22:26 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ブーケ コード・ドループ型

2007年3月27日(火)

3月2回目のレッスンです。
本日もあまり好きではないブーケに挑戦。
なんだか前回やったブーケの型は流れが逆だったと先生に言われました。
が、私はすてきだったから満足なのだ!
今日も少し変ったブーケです。
ほんと、今時このようなブーケを持つ花嫁がいるのだろうか?
ともあれ、かわいらしく爽やかな感じで仕上がりました。
今日も自己満足です。
       up_IMG_2775.jpg

[ 2007/03/28 00:51 ] | TB(0) | CM(0)

お招きの花展 ?池袋西武?

2007年3月24日(土)

今日は友人の知り合いのカフェに行ってきました。
以前にもブログに掲載しましたが、吉祥寺にあるPARADAです。
将来自分のカフェを青梅に持ちたいという若者手作りのケーキ。
紅茶味のシフォン生地にオレンジのムースのコンビ。(左側)
もう少し紅茶の味が強い方がよかったですね。
右はPARADAのオーナーの妹さん手作り。出来立てほやほやのチョコレートケーキです。こちらは甘すぎず、チョコレートの香りがして本当においしかったです。
up_IMG_2766.jpgup_IMG_2767.jpg


友人に会う前に池袋西武で開催されていた「お招きの花展」を見てきました。
フランスとデンマークのフローリストがおもてなしの花をアレンジ。
残念ながら撮影禁止のため写真はありません。
個人的にはおもてなしの花?と言いつつ、実際はありえな?い!
というようなアレンジがたくさん?
花も部屋中にあふれると、少しうっとうしいかもしれません・・・
                   up_IMG_2761.jpg

up_IMG_2762.jpgup_IMG_2764.jpg

[ 2007/03/24 23:03 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

春?フラワーアレンジメント in ミキモト 横浜元町

2007年3月23日(金)

横浜元町に何年ぶりかで出かけました。
渋谷から東横線で1本で元町まで行けるようになったのですね。
特急で32分でした。
ローヤルフラワースクールの横浜校の展示会が横浜元町のミキモトで開催されました。
今日はお天気もよく、暖かい1日で、ちょっとした旅行気分で尋ねました。
ジュエリーのお店にふさわしい優雅な展示でした。
テーマは「春」だそうです。春の輝きだったり、息吹だったり、躍動感だったり、ふわっとした感じだったり、それぞれのイメージでのアレンジがすてきに飾られていました。
私の先生も出展しています。
春の歓びをテーマに、花々の間を舞う蝶やキューブで春の輝きを表現されたそうです。(左側)
        up_IMG_2695.jpgup_IMG_2697.jpg

木曜日の先生の作品もありました。
雪解けの春のイメージ?クリスタルの光と花のハーモニー(左側)
up_IMG_2742.jpgup_IMG_2706.jpg

ジュエリーショップでの展示に合わせてアクセサリーの作品も・・・
プリザーブドフラワーは個人的にはあまり好きではないのですが、プリザーブドの限られた色や花のデザインからいかに個性的ですてきなものが作り出せるか・・・がテーマだったと先生の説明にあったように、今回の作品は「すてき?」と思われる作品がたくさんありました。
up_IMG_2686.jpgup_IMG_2690.jpg

春らしいかわいらしい色やデザインのものもありました。
        up_IMG_2710.jpgup_IMG_2712.jpg

でも、やっぱり、春の躍動感や輝き、生命力はやっぱり生花ですね?
右側はみなとみらい?横浜の象徴ー観覧車のイメージだそうです。
        up_IMG_2694.jpgup_IMG_2699.jpg

本当に優雅な1日でした。
[ 2007/03/23 22:58 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

ミントン ハドンホールの食器で?

2007年3月22日(木)

今日のお昼は豪華にイタリアンを頂いたから夕食は控えめに?
といいつつ、妹が春らしく、野菜、肉、コーンスープをおしゃれにミントンのお皿に盛り付けて出してくれました。
そんなたいしたお料理でなくても、こんなふうにすてきな食器に盛り付けると、ちょっと豪華に見えますよね?
野菜はにんじん、ブロッコリー、蕪、ポテト、たけのこです。
                up_IMG_2675.jpg

最後はデメルのチョコレート(昨日友人に頂きました。)で紅茶でした。妹のリクエストによりダージリンのオータムナルを・・・
up_IMG_2677.jpgup_IMG_2676.jpg

up_IMG_2678.jpgup_IMG_2680.jpg

[ 2007/03/22 23:17 ] 料理 | TB(0) | CM(0)