茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2006年08月

今日の花?マスコンプレックスって?

2006年8月29日(火)

今日の花のレッスンはマスコンプレックス・・・
花のかたまり状のものを2?3種をまとめ、
ライン状の枝や花を添える形だそうです。
ただ丸く挿すのではなく、かっこよく、すてきに?
って言われても・・・
先生にご指導を受けつつやっとできました。
up_IMG_0711.jpg

おみなえし/りんどう/リューカデンドロン/みずひき

*写真が暗い・・・とほほ・・ どうしたらきれいに撮れるのかな?
[ 2006/08/30 01:10 ] | TB(0) | CM(0)

ひとあし先に秋の気配

毎日蒸し暑い日が続きますね?
東京でもせみの声が響きます。
夏の真っ青な空も大好きですが、ほっと一息。
秋の気配を玄関にアレンジしました。

up_IMG_0653.jpg

[ 2006/08/27 22:19 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

父と私の誕生日

2006年8月27日(日)

今日は父と私の誕生日です。
父とはちょうど30歳違います。
今日は妹のお料理でパーティーです。
花のアレンジは自分で・・・

up_IMG_0692.jpgup_IMG_0693.jpg


お料理の内容は私にはよくわからない?。
コーンのムースに海老が・・・
ほたてはレモンクリームでさわやかに・・・
お肉は甘めのこくあるソースで・・・
でも、きっと妹はクレームが・・・(修正があるかもしれません)
お供はモエ・エ・シャンドンのドンペリ、3万5千もするロゼシャンパン?
少し甘め??
up_IMG_0697.jpgup_IMG_0696.jpg

up_IMG_0694.jpgup_IMG_0698.jpg


ろうそく7本。
ささやかなお誕生日ケーキ。(アンリ・シャルパンティエ)
誕生日を期にこれからの自分を考えさせられる時となりました。
家族の皆様!お世話かけます。
up_IMG_0701.jpgup_IMG_0707.jpg

今日の紅茶はニルギリです。

母に紅茶のテイスティングカップをもらいました。
又、色々な紅茶を楽しみましょう!
紅茶は身体にいいらしいですよ・・・
[ 2006/08/27 21:52 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

紅茶?スリランカティー

2006年8月26日(土)

今日の紅茶教室は「スリランカティー」でした。
スリランカという日本の北海道と同じぐらいの大きさの島
歴史があるのですね?。
コーヒーの時代があり、キナノキ(マラリア病に効く薬)の時代があり、
そして紅茶の国となっていく?
そんな国でできる紅茶は
ウバ、ルフナ、キャンディー、ディンブラ、ヌワラエリヤ。
それぞれに特徴のある紅茶です。
でも・・・今日のテイスティングでは、キャンディーとディンブラの違いに今ひとつ自信がなく、他の人の意見に左右されてしまいました。
くしゅん・・・
しかも、デジカメを忘れてしまい、先生のロンドンのお土産の
すてきなシルバーのフルーツスプーンがよくわかりません・・
ぼやぼや写真です。
見たい方は先生のBlogに訪問してみてください。
本当にきれいですよ。
up_ML_TS2A0029.jpgup_TS2A0032.jpg

[ 2006/08/27 21:23 ] 紅茶 | TB(0) | CM(0)

今日は和食?かぶがおいしかった?

2006年8月20日(日)

今日の我が家は和食です。
かぶを丸ごと煮込んだあっさりしたお味?
おいしかったです。
up_IMG_0640.jpg

その他とろろまぐろに2種(ゆず胡椒と洋風わさび)のローストビーフ、なすの赤味噌クリームグラタン風&おぼろ豆腐です。
いや?どれもこれもおいしかったです。
日本酒でもGood!ですが、我が家ではまたまた、赤ワイン・・・

up_IMG_0646.jpg


up_IMG_0642.jpgup_IMG_0643.jpg

up_IMG_0641.jpg


今日のデザートはL'ATELIER de Joel Robuchonのシュークリームです。
カスタードクリームにフルーツの香・・・
バニラ、カスタード・・・という濃厚なお味ではなく、さっぱり感のあるカスタードクリームです。
エクレアは大粒なナッツが入っていて、甘い物が苦手な人もあっさり食べることができるかも・・・
紅茶はアッサムとディブンラです。 up_IMG_0650.jpg


up_IMG_0651.jpgup_IMG_0652.jpg

[ 2006/08/20 21:07 ] 料理 | TB(0) | CM(2)