茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2006年07月

涼しげに?

2006年7月30日(日)

ガラスの器に水をいれコバルトブルーのガラスや浮きガラス、貝を浮かべて涼しげにアレンジ・・・
火曜日には妹のお友達が遊びにくるとか・・・
up_IMG_0502.jpg


       玄関にはブルーのガラスの花器(ぶどう柄なんです)
       にとるこききょう、カーネション、オーニソガラム、
       木苺の葉をさしました。
       涼しげでやさしい感じ。結構お気に入りです。
           up_IMG_0497.jpg

[ 2006/07/30 23:25 ] 生活の彩 | TB(0) | CM(0)

肉と野菜のハーモニー

2006年7月30日(日)

本日の食卓は厚い肉といっしょに煮込んだ大根、にんじん、卵、青梗菜。
ちょっと和辛子をつけて頂きます。
(ごめんなさい。私は2切れでごちそうさまでした)
up_IMG_0504.jpg

         きゅうりに塩こしょうバージョンともろきゅうの2種。
         後ろにひかえしは恒例の枝豆。
         夏はグリーン野菜は食欲をそそりますねえ?
             up_IMG_0505.jpg


今日のデザートは?
少し質素に・・・控えめにに・・・
新宿小田急デパートで期間限定のミニロールケーキ
”LA MAREE DE CHAYA” 葉山に本店のあるケーキ屋さんです。
紅茶はスリランカのディンブラとヌワラエリヤの飲み比べ。
ヌワラエリヤはハイグローンティ。
爽やかな上品な味で緑茶を思わせる渋みもあります。
ディンブラもハイグローンティですが、スリランカのお茶の中ではマイルドで最も口当たりがまろやかな感じです。
さあ、どちらがお好き?

バナナ味とマロンクリーム
up_IMG_0506.jpgup_IMG_0507.jpg

[ 2006/07/30 21:01 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

夏には美しいアイスティを?

2006年7月29日(土)

今日の紅茶教室ではアレンジアイスティをレッスンしました。
基本のアイスティを入れる事ができなければ始まらない・・・
今日の茶葉はディンブラとキャンディ。
ベストドロップを控えめにして、なんとかクリームダウンをおこさず、美しい紅茶色にできました。

今日のアレンジティは?
キャンブリックティー
  キャンブリックとは麻の生産地名だそうです。
  蜂蜜と紅茶を混ぜると水色が黒っぽくにごります。
  これは、紅茶に含まれる鉄分のせいだそうです。
  始めに、紅茶と蜂蜜を混ぜた液を入れ、
  その上にミルクを注ぐと、黒と白の2層になります。
  飲むときはこれを混ぜ合わせて頂きます。
  そうすると麻のような色になることからこのような名前がついたそうです。
  お味はどこか懐かしいような・・・お子様にはぴったりです。    
       up_ML_TS2A0021.jpg

サンセットティー
  普通のシロップとグレナデシロップ(ざくろのシロップ)をグラスに入れます。
  その上に氷を入れ、オレンジ果汁を注ぎます。
  そして紅茶を注ぎます。
  最後にほんの少し(スプーン2杯程度)の炭酸を入れます。
  オレンジと紅茶の色がグラデーションとなり、夕日が沈むときの空の美しさを表したものです。
  お味はさっぱり! 爽やかな味です。
       up_ML_TS2A0019.jpg

ティーパンチ
  最後に先生がティーパンチを参考に作って下さいました。
  パンチとはヒンズー語で「5」という意味だそうです。
  昔ヒンズー教の王様が弟子に氷を運ばせ、
  小さくなった(溶けてしまいますよね。)氷と
  5種類の果物を混ぜ合わせ召し上がったことから「パンチ」と呼ばれるようになったそうです。
     up_TS2A0023.jpg

[ 2006/07/30 11:30 ] 紅茶 | TB(0) | CM(2)

美しいトマト

2006年7月29日(土)
今日の食卓は・・・
洋食屋さんより少し優雅な感じ・・・
このトマトの赤が美しいです。
お料理は見た目が大事ですよね。
下にはモッツァレラチーズにバルサミコ酢のソース。
半分に割るとこれまた美しい・・・
冷たく冷えていて美味・・・
up_MG_0485.jpg

up_IMG_0486.jpg

up_IMG_0491.jpg


サフランライスの黄色も美しい?
ガーリックライスで夏ばて予防。
up_IMG_0488.jpg


今日のデザートは少し贅沢に・・・
WITTAMERのケーキです。
そして紅茶はダージリンのセカンドフラッシュとウバの飲み比べ。
世界3大紅茶のうちの2つ。インドとスリランカです。
家ではダージリンが評判。さすが紅茶の王様です。
味も深いです。
up_IMG_0492.jpgup_IMG_0493.jpg
up_IMG_0494.jpgup_IMG_0495.jpg

[ 2006/07/29 22:02 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

2006年7月のフランス料理

海の幸のサラダ ジュレとガスパチョ添え
Salade de fruits de mer aux gelee et gaspacho
up_blog_IMG_0469.jpg

仔羊の香草焼き
Carre d'agneau au herbe 
        up_blog_IMG_0472.jpg

  
7月のテーブルアレンジは?
青い花・・・という注文はむずかし・・・
紫の花でちょっとテーブルクロスにアンマッチ???

up_blog_IMG_0468.jpg

[ 2006/07/26 23:23 ] Emikoのフレンチ | TB(0) | CM(2)