生活の彩 茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > カテゴリー - 生活の彩

バタフライピーティーでカクテル(テキーラ)

紅茶教室で教えて頂き、プレゼントして頂いたバタフライピーティー

バタフライピーはタイ原産のマメ科のハーブ。
少し豆のような味がするそうですよ。
きれいな青い花を咲かせ、老化防止の効果があるとか・・・

紅茶教室で頂いたバタフライピーティーでカクテルを作りました~

プラステキーラ・・・

  BP1300524.jpg

なんて素敵な青色・・・
テキーラを少し入れても色は変わりませんでした。

そして、炭酸水
ウィルキンソンの炭酸水を入れると、紫色に変化しました。
紅茶教室ではレモンを加えると綺麗な紫色に・・・
もっと演出するなら、レモンを添えて・・・ですね~

  BP1300525.jpg

ほんの少し、本当に豆をゆでたような味がしますが、ほとんど感じないのでは・・・
渋くも苦くも甘くもありません。

ちょっと甘みをプラスして、カクテルを作ったほうが美味しいですね~
きっと・・・

私は、テキーラ、炭酸水ですっきりと楽しみました~

スポンサーサイト
[ 2017/09/16 23:58 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

AMAN TOKYO アフタヌーンティー

2017年9月2日(土)

私の誕生日に・・・と、AMAN TOKYOのアフタヌーンティーにご招待頂きました。
(ほんと、恐縮です・・)


台風15号の影響で朝は雨と風が強く、どうなるかな~と思っていましたが、
天気予報を見ると、午後からは晴れると・・・

予報通り、お昼頃は青空が顔を見せ始めました。

AMAN TOKYOの入口はちょっとわかりずらいですね。
ビルの中にある秘密の入口・・・のような感じです。

ドアマンがドアを開けてくれ、入ると和の趣のする家具が・・・

BP1140214.jpg

33階にエレベーターで上がり、受付に・・・
ここもデスクが木材でできており、壁にも枝ものでデコレーションがされています。

BP1140278.jpg

外人の素敵なジェントルマンがご案内致します・・・とお声をかけて下さり、
アフタヌーンティーの始まりです。

大きな樹が(ビワの葉のような・・・)見事な壺に活けられており、その奥に広々としたラウンジが・・・

BP1140275.jpg

和の中にもモダンなデザイン。

BP1140274.jpg


2時間半の時間制限ありです。

飲み物は紅茶、フレーバードティー、ハーブティー、コーヒー、日本茶等20種類
時間内は何を何杯飲んでもOK

まずはアイスティー(ってうっかり間違って頼んでしまったのですが・・・)
オータムポワール

BP1140227.jpg

まずはウェルカムスイーツ
チョコレートハットがと~ってもかわいい~
シークワーサーとミントのジュレ(シャインマスカットとキィウイのゼリー)
とっても美味しかったです。

BP1140230.jpg

そして・・・・登場~~~~~3段スタンド!
AMAN TOKYOの色のテーマは「黒」

BP1140243.jpg

1つ1つが丁寧でとっても可愛い・・・
これなら私も食べられるかも・・・・

セイボリー(SAVORY)

BP1140241.jpg
ラップサンドイッチ
竹炭のバンズとローストビーフ 茄子のサンドイッチ
枝豆のムースとトマトジュレ
パンプキンのプティタルト

2段目 Petit Sweet
BP1140240.jpg
桃と赤スグリのクランブル
マンゴープリン ブラックタピオカ
メロンのプティタルト
巨峰とカシスのシュークリーム

上段 
BP1140238.jpg
ダイヤモンドの器と青りんごのパートブリュイ
ブラジル産カカオ62%チョコレート ライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ(一番下にはピスタチオ)

食べ始めようかな~
というところに、焼きたて、あつあつのスコーンがやってきました~

プレーンと抹茶の2種です。
オリジナルのストロベリージャムとアプリコットジャム
ハチミツにクローテッドクリーム

BP1140256.jpg

さくっと!軽め! 暖かいうちに・・・ということで2個ペロリと頂きました~


ひとつひとつが丁寧な作り。
見ているだけでも幸せな気分。
色彩も豊かで、ウキウキになりますね~

BP1140247.jpg

本来はセイボリー(下段)から頂くのがルールなのですが・・・
私は、スイーツを食べてからセイボリーを・・・

BP1140264.jpg

どれも一口ずつですが、美味でした・・・

そして上段はチョコレート!
食べるのもったいない~(そして、満腹ゆえ、食べられるか・・・)

BP1140273.jpg

紅茶の話が全く出てきていないのですが・・・
ストレートティーは下記の5種。
サマーダージリン(セカンドフラッシュ)
ゴールデンアッサム
ルフナ
ライト & レイト セイロンティー(ノンカフェインだそうです。)
スプレンディト アールグレイ

私はダージリン2回とアッサムとルフナを頂きました。
ポットサービスです。

Iちゃんはほうじ茶をオーダーしてました。

BP1140268.jpg

日本茶も紅茶もこのようなポットでサーブされます。
(ウォーマー台付です。)

茶葉を袋に詰め、ポットに入れたままで出されます。
最初は薄め。そして濃くなる(当然ですが・・・)

言うまでもなく、紅茶は自分で淹れているお茶のほうがず~~~~っと美味しいです。
どのお茶? と聞かれても、アッサム? ルフナ? という感じかな・・・
ダージリンはなんとかぎりぎりわかる・・・(私が・・・ですが・・・)

とはいえ、とっても満足でした。

席もゆったりしていて、隣の方とはずいぶん離れています。
東京の景色が一望できるし、優雅な癒しの空間ですね~

子供(赤ちゃん)連れも多かったです。(ちょっとびっくり!)
でも広々としたソファー席に赤ちゃんを寝かせることもでき、上流階級の方がいらっしゃるのでしょうか~

心も満腹ですが、おなかも満腹。 かなり前に突き出した感じ(笑)

ホテルのドアを出ると、気持ち良い秋の空と風。
東京の中のちょっとした自然を感じられる空間が広がっていました。

BP1140284.jpg


この日はもう甘いものは食べられない~~~と・・・
歩いて、GINZA6まで向かい、日本酒にお蕎麦を食べて帰った次第です。


素敵なおもてなしをして頂きありがとうございます。
(ほんとは、私がしなくちゃいけないのにね・・・お心遣いありがとうございます)


[ 2017/09/02 23:08 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日(今更ですが・・)

2017年8月27日(日)

1週間が過ぎてしまいましたが・・・

記録の為に私と父、二人の誕生日・・・(同じ日です・・・)

生クリームがとけてしまった・・

BIMG_6755.jpg
(iPhone6)

妹が一品・・・私の為に作ってくれたとうもろこしのジュレとヴルテ(次回の試作品~)
私はとうもろこしがだ~~~~~~~い好きなので・・・

BIMG_6763.jpg
(iPhone6)

たった1杯ですが、シャンパンがありました。

BIMG_6767.jpg
(iPhone6)


母がアンティークフェアで買ってくれたティーカップで、ケーキを頂きました~

BIMG_6769.jpg
(iPhone6)




数年前は華やかなテーブルでしたが・・・
時代と共に???

家族っていろいろな形があって、様々な事情があって、
家族との接し方もそれぞれ・・・


私は苦手なのかな~???

卑屈にならず、自分の周りにいる方々に感謝し、ありがとうの気持ちを忘れずに
生きていきたいと思います・・・

これからもよろしくお願い致します。


[ 2017/08/27 23:26 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのスカイツリー&すみだ水族館

2017年8月21日(月)

なかなか夏休みをとらない私ですが・・・
勢いで休みにした月曜日。

平日だから空いているかな~
と思い、スカイツリーへ・・・

まずはランチ・・・ と、お隣? のビルの31階へ・・・

目の前がスカイツリー!
あまりに近すぎる!
ガスってはいるけど、お天気もまあまあで景色よし!

   BP1300396.jpg

なんだかと~ってもボリューミーなナポリタンっぽいトマトベースのパスタ。
(ちょっと喫茶店っぽいパスタでした・・・)

   BP1300399.jpg

おなかぐるじ~~~~

そして、いよいよスカイツリーへ・・・

  BP1300448.jpg



が・・・・

並ぶの、待つの大嫌いな私・・・・

この日、平日なのに・・・

なんだかすごい人!   それでも15分待ち! ということだったのですが・・・

やめました~ (え~~~~~っつと言われる方も多いでしょう~~~)

そしてすみだ水族館へ・・・・

なんと、こちらもかなり並んでいましたが・・・まあ、5分ぐらい・・・と言われ、我慢しました。

夏休みなのでお子さんの多いこと・・・
にぎやかでした~

絵画のような美しい水槽の中の生き物。
浅瀬、中層、深海 などの生き物、サンゴ礁などが美しく水槽に

BP1300403.jpg

金魚~~?
熱帯魚・・・
どちらがどうなのか全くわからない私・・・

が・・・
水槽の中がとっても美しく整備されています。

BP1300404.jpg

すみだ水族館はクラゲで有名なのですか・・・

たくさんのクラゲがふわ~ゆら~っと、なんだかリラックス....

  BP1300407.jpg

  BP1300408.jpg


写真を夢中で撮っている自分が写った写真・・・ あじゃぱ~
私のシルエットが幻想的な1枚となり、記念にアップ!(顔見えないし・・・)

  BP1300435.jpg

この時は水木しげるの世界もイベントとして「妖怪トンネル」というのがあったのですが・・・
ホームページに掲載されているようなクラゲ妖怪には会わず・・・
ゲゲゲの鬼太郎にも出会えず・・・・

   BP1300441.jpg

水槽と同時に映し出された映像をパチリ!です。

なかなかの混雑で、なかなか側で見ることができない!
という場面もありました~

マゼランペンギンも大きな声で鳴いていて、なんか初めて?でもないけれど、
あまりの声にびっくりでした・・・
キスしていたペンギンが印象的・・・(写真掲載なし・・・FACEBOOKにアップしようかな~)

ということで、疲れたので、スカイツリーを見上げる下でミントモヒートーを・・・


   BP1300445.jpg

今回は残念ながらスカイツリーには登らなかったですが・・・

個人的には大人は??? しながわ水族館--東京タワーコースがいいのかな~

長年東京タワーの元で働いていたのに、上がったこともなく・・・
スカイツリーの前に東京タワーに行かなくては・・・・と思っている次第です。

ちなみにしながわ水族館は今、花火がテーマです。
有名な声優が魚に変わって気持ちをお話してくれるそうですよ~


[ 2017/08/21 23:27 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ贅沢から少し散歩 ~ マイセンのティーカップで・・・

2017年8月20日(日)

友人と8月生まれの誕生日を祝った後・・・

銀座東急プラザを探索。

アースウォールって言ったっけ・・・
グリーンで埋め尽くされた壁が目を引きます。

都会の建物にはと~ってもいいですよね~

BP1300373.jpg

この日はとっても空いていました。
お盆の最終日。 皆さんお疲れで家でのんびり?
それとも、今日は帰宅ラッシュ???


BP1300369.jpg

そしてここの屋上にはビアガーデンもあるようです。

BP1300376.jpg

プールと思いきや、深さが10cmぐらい?
雰囲気・・・ですね~

この日の昼下がりはガラガラでした~


そして、この後、GINZA6のビルにある酒屋さんを訪ねてみました。
た~くさん日本酒がありました。(その他のお酒もたくさん・・)
500円で試飲もできるようです。


友人が行きたい~と思うようなスイーツ、お茶が飲めるところを探しましたが・・・
どこもた~くさんの人!
こちらのビルはお盆とは関係なく、多くの人が・・・

あちこち歩きまわり・・・

老舗でもある壹眞珈琲 並木通店へ・・・

私は紅茶のシフォンケーキ!
なんと、このお店は食器がすべてマイセンでした~

BP1300383.jpg

友人はチョコレートのケーキ!
あま~いだけの濃厚さがなく、風味のあるものでした・・・

BP1300381.jpg


BP1300380.jpg


このお店は美術館のようです
マイセンの食器があふれんばかりに飾られています。

BP1300385.jpg

ほとんどがブルーオニオンで出されていましたが、
お店にはもっともっと高級なティーカップもたくさんありました~


最後に、友人からプレゼントされた日本酒!

BP1300386.jpg BP1300388.jpg

楽しみ~
頂きます~
ありがとうね~





[ 2017/08/20 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)