Emikoのフレンチ 茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > カテゴリー - Emikoのフレンチ

Emiko's French Cooking 2017年9月 とうもろこし~

2017年9月13日(水)

1年、早いですね~
もう9月! 初秋・・・

とうもろこし~!!!
Emiko様のレッスンにもとうもろこし登場!!!

★今日はミラーレスカメラを渡すの忘れ・・・コンデジ撮影

とうもろこしのジュレとヴルテ

BP1010382.jpg


鶏もも肉とあさりの煮込み カレー風味

BP1010383.jpg


疲れた胃には優しそうなメニュー・・・

テーブルウェアは優しいクリームイエロー

BP1010381.jpg


お花は・・・
買おうと思った花・・・お花屋さんがとっても混んでいて並んでいました。
時間がなかったので、買うのをあきらめ、違う花屋さんへ。
19時近かったのでお店もそんなになく、安売りの大量花屋?
で黄色と白のガーベラを・・・
レッスンで残った枝ものの葉を少し足して・・・
でもね~ ごめん・・・

BP1010378.jpg

次回は・・・

[ 2017/09/13 22:53 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's French Cooking 2017年夏! あじとまぐろ

2017年8月23日(水)

夏のFrench Cooking!

まぐろとあじの戦い???

いや、共演? 競演?

お迎えのテーブル・・・
涼しげな青のコーディネート

BP1140206.jpg



きゅうりとカジキマグロのファルシ オレンジソース

BP1140207.jpg


あじのムニエル ラタトゥィユ添え

BP1140210.jpg

ラタトゥィユもおしゃれに添えられています・・・

お料理がお皿に盛りつけられると、やはりテーブルも華やかになりますね・・・

BP1140208.jpg


テーブル花は、ワイングラスに挿したのですが・・・
(結構、お花って高いのに、なんか今回のは今ひとつ・・・ 花器と花材の本数ってすごく大事・・・)

暑いときには涼しげに感じ、あっさりしたお食事はいいですね~

[ 2017/08/23 23:32 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's French Cooking  あじ&チキン

2017年7月19日(水)


7月のEmikoさまのフレンチ

暑い夏! さっぱりといきたいものですね~
ガラスのお皿もいい~!

あじのマリネの大根カネロニ

BP1140011.jpg


お肉もからっと焼き上げると、なんとなく夏らしい???って私だけかな・・・

チキンのマスタードパン粉焼き ローズマリー風味

BP1140014.jpg


私が準備したお花がデルフィニウムの青!
なんでもこの花の色に合わせてお皿を選んでくれたそうです~

涼しげ~

BP1140013.jpg

花器もガラスにしたかったのですが、ちょうどよい大きさのものがなく、ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズのシュガーポットに入れてみました~

BP1140008.jpg


今回はタイミングよく私のお花のレッスンはなかったので、玄関にはポット植木とエラープランツを使って、
かごアレンジでお迎え~

       BP1140007.jpg
[ 2017/07/19 23:42 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's French Cooking 鰆 キャベツ トマト

2017年6月14日(水)

梅雨の季節なのに雨が降らず、良いお天気が続いています。

6月のEmiko's French Cookingです。

トマトファルシ ホタテのヨーグルト和え


BP1280161.jpg

以前に試作品をFacebookに掲載したのですが、お味は調整して、更にアップしているそうです。


鰆のポワレ キャベツのカルボナーラ

さわら・・・魚へんに春と書くのですから春が旬なんですよね~
魚そのもを見て、これ「鰆!」って言える自信はありません・・・

写真は・・・
ミラーレスカメラを渡してあったのですが、使い方がわからないEmiko様
なぜか、途中で「A」<絞り優先(F値)>モードから「S」<シャッタースピード優先>モードに・・・
したがって、すごい写真に・・・

色もおかしいし、ぼけてしまっているし、暗いし・・・
まあ、仕方ないですね。
Sモードには適していない被写体ですし、難しいですから~

なんとなくの雰囲気でイメージしてください。
(写真ではとても美味しそうには見えないですが・・・)

BP1280164.jpg

こんな写真ですが・・・
テーブルウェアはグリーンと白と黒。 爽やかなんですけどね・・・
ちょっとこちらの写真もぼけてる感が・・・

BP1280162.jpg

テーブル花はレッスンのアレンジを生かして・・・
枯れてしまったカップ咲きのバラを抜いて、安易(?)に買ってきたピンクの薔薇を追加しました。

こちらも少しピントがずれているかな~
シャッタースピード優先ですからね~(でもなんとなく、この写真好きです。)

BP1280159.jpg


せっかくの美味しいお料理が写真がうまく撮れていないと、とても美味しそうには見えない! これは事実!

[ 2017/06/14 23:06 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's French Cooking  鴨肉もありま~す

2017年5月18日(木)

5月のEmiko's French Cookingです。

魚介と野菜のジュレ 温泉卵を添えて

BP1010375.jpg


鴨のロースト 柑橘類のソース

BP1010376.jpg

テーブルウェアはピンク シルバーかな~
春らしい爽やかなそして、ちょっとかわいらしさも・・・

BP1010374.jpg


テーブル花はスプレーバラと小さいスイトピー
ミントンの花瓶に活けました。

今回の写真はカメラを渡すのを忘れたので、古いコンデジです。
画像がやはり違いますね~><;

BP1010370.jpg
[ 2017/05/18 23:16 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)