料理 茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > カテゴリー - 料理

Emiko's Cooking ”和”

2017年4月19日(水)

この日は母の長年お付き合いされて頂いたお茶仲間でもある方々が
Emikoさまのお料理を1年に1回?? 
楽しみに来られる日・・・でした。

前回はフレンチだったそうですが、今回は「和」で・・・・

Emikoさま1人でおもてなしで、自分も着席してでのサービスになるため、
写真はあまり撮れなかったよう・・・

しかも、私のカメラの事前設定のホワイトバランスがよくなかったな・・・
少々青っぽく写ってしまいましたね。

ちょっとぼけていますが・・・

BP1130788.jpg


お料理をのせるまえのテーブル

BP1130783.jpg

私もお花で協力しました~
ちょっと熟年(?)女性にあわせて、パープルで・・・
母と同い年、母よりお年の上の方・・・・皆さんお元気だったそうです。
嬉しいですね~

BP1130782.jpg

これは何でしょう~
汁ものだとは思うのですが・・・?
お料理のことは全くわからず・・・

BP1130789.jpg


お菓子も春らしい彩りで・・・

BP1130790.jpg

お料理にはとっても慣れているEmikoさまですが、当日までメニューを考えたり、器を考えたり、
事前準備で不安、ドキドキ、そして当日は緊張・・・
だったそうです。 ちょっとびっくり!
でも、こんな気持ちが色々なことに精進できるのでしょうね~

結果は皆様に喜んで頂けて、お料理もどれも美味しかったそうです・・・

私は何も頂けなかったですが・・・・><;
[ 2017/04/19 23:37 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

2日遅れのお雛さまディナー

3月5日(土)

この日はランチも贅沢な時を過ごしたのに、Emikoさま(妹)より雛祭りディナーのお誘い。

わお~~~
1週間後にまたEmikoさまのお料理が頂けるなんて~

ちょっと小さ目ですが、はまぐりのお吸い物にかぶら蒸し。

     P1210851_BLOG20160305.jpg

相変わらず写真が下手でよくわからないですが・・・
筍と椎茸のはさみ揚げに菜の花です。

     P1210843_BLOG20160305.jpg

ちょっと豪華な洋風ちらし寿司です。
アボカドと菜の花、いり卵などがたくさん入ってます。
(蛍光灯の光が・・・ ホワイトバランスがよくないかな~)


     P1210844_BLOG20160305.jpg

小さいグラスに入っているのはお豆腐です。
ちょっと蟹がはいってます。

P1210846_BLOG20160305.jpg

今日のお供は日本酒 越後桜

       P1210850_BLOG20160305.jpg

お昼にあんなにたくさん食べたのに、我が家の夕食時間=5時。
それでも、とっても美味しかったので完食しました。 

Emikoさま!
ありがとう~~~~~
又、よろしくね~ \^v^/
[ 2016/03/05 22:20 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015年最後の夕食

2015年12月31日(木)

とうとう2015年も最後の日。

この日の夕食はEmikoさまよりお誘いを受け、夕食をともにすることに・・・

夕食のお供には、英国ワインとスパークリングワインを・・・

P1200852_BLOG20151231.jpgP1200867_BLOG20151231.jpg


  P1200859_BLOG20151231.jpgP1200858_BLOG20151231.jpg

Emikoさま流 海老とマッシュルームのアヒージョ

    P1200866_BLOG20151231.jpg

Emikoさま作! ローストビーフ グレービーソースとわさびでさっぱりと頂きました。

    P1200865_BLOG20151231.jpg

人参のムース! 本当に人参だけですって! 上にはサーモン!
カメラの先生に頂いた人参ドレッシングで少しの酸味を・・・

    P1200839_BLOG20151231.jpg

ひよこ豆のディップ バジルが入っています。

    P1200840_BLOG20151231.jpg


どれもみんな美味しかったです~

今年も色々お世話になりました~
[ 2015/12/31 21:00 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

我家のクリスマス イヴイヴです。

12月23日(水)

年末は私にとっては、仕事が忙しい時期。
そんな中日にお休み。 ちょっと拍子抜けな感じもしますが・・・
天皇様のお誕生日ですね。

クリスマスイヴイヴ の12月23日

Emikoさまがプチクリスマスディナーに招待してくれました~
久しぶりのEmikoさまお料理です。

P1200646_BLOG20151223.jpg

      P1200650_BLOG20151223.jpg

だんだん量が食べられなくなってきているので、お料理は少な目になりました。

シャンパンに合わせて。。。

      P1200644_BLOG20151223.jpg

ケークサレ
Emikoさまいわく、準備がたいへんだけど、簡単に作れるとか・・・
美味しかった~

      P1200645_BLOG20151223.jpg

お肉もと~っても柔らかくて、野菜やお豆、レーズンのいっぱい入ったソースもなかなか美味!

      P1200643_BLOG20151223.jpg

Emikoさまがとあるところから頂いたというと~っても贅沢なお花がテーブルを華やかにしてくれています。

      P1200648_BLOG20151223.jpg

我家ではロイヤルアルバートのオールドカントリーローズの食器でクリスマスディナー
紅茶の先生のところでは、パシフィックローズ、オレンジ色の薔薇で明るめでしたが、オールドカントリーローズは
落ち着いた感じの大人カラー??
でもどちらも華やかですね~

小物入れの中には、ピクルスが入っています。

        P1200653_BLOG20151223.jpg

私もクリスマスプレゼントを用意し、ケーキも買ってきましたよ~

しかし、街は人であふれ、ケーキ屋さんは人でごった返していました。
ということで、あまり悩むことなく、人ごみの中、すきを狙って、ぱぱっと購入。
フルーツ系より、栗好みの家族の為に、モンブランにしました~

      P1200662_BLOG20151223.jpg

紅茶は新茶!
ダージリンオータムナルを頂きました~
やっぱり新茶は最高! とっても美味しい!
今年のオータムナルは香り豊かかも~

      P1200676_BLOG20151223.jpg


美味しかったです。
ありがとう~  メリークリスマス!!!

[ 2015/12/23 23:41 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

父と私の誕生日パーティー(by Emikoさま)

8月29日(土)

な・な・なんと!
この日の夕食はEmikoさまが私と父の誕生日会をやってくれる・・・ということで。

今年はもうやってくれない!と勝手に決めつけ・・・
(毎年、実際の誕生日より前にお祝いしてくれていたのでね・・ そして、最近はあまり会話ないし・・・)

会社の方から頂いたバローロのイタリアワイン(かなりお高いと思います)と
紅茶教室=Cha Teaのオリジナルワインの白(Ⅱ)-セミヨン&シャルドネ をお供に
Emikoさまのお料理を久々に頂きました。

P1080483_BLOG.jpg P1080482_BLOG.jpg

P1080480_BLOG.jpg P1080476_BLOG.jpg


マッシュルームのソースに椎茸&海老

P1080471_BLOG.jpg

野菜(インゲン)の牛肉巻き 野菜た~っぷりのトマトソース
お肉がとっても柔らかく、トマトソースが美味でした~

P1080467_BLOG.jpg

じゃがいものムースに蟹
私の大好物です。 

P1080466_BLOG.jpg

食器は私のため? ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズで・・・
ガラスは英国のアンティークガラスです。


AP1080468_BLOG.jpg



AP1080473_BLOG.jpg


ケーキは自分で買ってきました。
なかなか小さいケーキって売ってなく、買ったケーキはとっても崩れやすい柔らかいケーキ!
家に帰ってきたら、倒れてました><;

なんとか修復し、ろうそくたてて、お祝い!

AP1080487_BLOG.jpgP1080494_BLOG.jpg


崩れかけたケーキ!
ようやく立っている。。。

P1080498_BLOG.jpg

ティーカップは紅茶教室での講座の影響で、アウガルテン!
今日お迎えしたデミタスカップとティーカップ、そろって使ってみました~

P1080504_BLOG.jpg

Emikoさま~
ありがとう~~~
美味しかったよ・・・・
また、よろしく~

父、元気! 私よりよく食べる!
[ 2015/08/30 12:00 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)