花 茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > カテゴリー - 花

LIVING PHOTO with FLOWERS by Aoyama Flower Market

2017年7月12日(水)

お花の写真を美しく撮れること・・・
お花・・・といっても、街や庭や植物園など自然に咲いている花ではなく・・

飾られているお花を美しく、楽しく、個性的に撮る・・・
これがなかなか難しい・・・

この日は受講することが難しい{Shigemi Imamichi先生」のFlower Photoのレッスンに
運よく受講することができ、参加してきました。


Aoyama Flower Marketの社長さんもご挨拶に来られ・・・
そのお話にも感動しました。

花が好きで多くの人にお花を生活の中に取り入れほしい・・・
そう思って花屋を始めたけれど、まだまだ自分のやっていることでは足りないと・・・
今の時代はコミュニティが必要だと。
お花と様々ことをコラボすることにより、多方面でお花を愛してもらえれば嬉しい・・

というようなことを話されていたと・・・・(正確なお言葉ではありません)
常に勉強なんですね~謙虚なお気持ちが素敵でした。(って私が言うのも生意気ですが)

       BP1300071.jpg

       BP1300068.jpg

       BP1300113.jpg

BP1300104.jpg

お茶のシーンも上手に撮れたらいいですね~

BP1300105.jpg

        BP1300121.jpg


お花以外にもスポットをあてて・・・

        BP1300065.jpg

今はスーツもパンも美しいものが多いからお花と一緒に撮りたくなります。

        BP1300116.jpg

        BP1300120.jpg

レッスンではホワイトバランスが一定でしたが、ちょっと変えて撮ってみました。
クールな感じになりますよね~

        BP1300122.jpg

        BP1300119.jpg

レッスンしてのホワイトバランスだとこんな感じです。
明るく爽やかになります。

        BP1300113.jpg

た~くさんの花に囲まれての写真撮影は自分の生活の中ではなかなかできないので、本当に楽しい時間でした。

こんな会をた~くさん開催してくださればいいのにな~
土日の開催がないんですよね~ ほんと、残念です。

この日、偶然にお久しぶりにお会いした方がいらっしゃいます。
本当に偶然で、ちょっと運命を感じてしまったかも・・
(って大げさ!)
でも、以前も銀座の街の中でお会いしたことも・・・
何回か偶然にお会いしてますよね~

本当に楽しかった~~~

[ 2017/07/12 23:20 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ショートプランツ ~フラワーアレンジメント~

2017年7月11日(火)

この日のレッスンはショートプランツ

帰りがけにいろんな人に声をかけられ、会社を出るのが遅くなり・・・
お教室には20時過ぎに着きました。

先生に簡単だといいな~とLINEを送ったら、少しだけ土台を作っていて下さいました。
(なんてお優しいのでしょう~ 感謝感激雨あられ)

土もののこけもあって面白い~
私はなんだか、すべての花を低くしたくて、どれも高く挿すことはなかったのですが・・・
他の方の作品を後で先生のブログでみたら、高く挿す花もあり・・・
なるほどね~ と・・・
同じ課題で他の方の作品を見ると、勉強になりますね~

BP7110001.jpg

ぶどうや姫りんごも。。。
かわいい・・・

BP7110009.jpg

アンスリウムもひまわりもみな、小さ目のお花です。
ここに水滴でもつけて演出したら涼しげですね。

ガーデンパーティーにもよいかも・・・
って、いつ、どこで???やるのですか~ 憧れです。

       BP7110012.jpg

ありがとうございました~
[ 2017/07/11 23:08 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

FLORAL DECO ひまわり~~~

2017年7月8日(土)

暑いですね~~~!

日本の夏は暑いの前に「蒸し」がつくからたまらない・・・

からっとしていれば、暑くても気持ちよい(?)と思う・・・・のだが・・・

若い頃は夏が好きだった・・・ 夏生まれだしね・・・

夏の花! といえば、まずは「ひまわり」 でしょう・・・

私が子供の頃は、真ん中が茶色く、種がいっぱいあるの~
というひまわりが主流。

学校で種をまいて、育てたり、 図工の時間にひまわりの花を描くときは、
真ん中は茶色、黒で丸く描き、そこから黄色花びらを描いたものです。

でも、現在、花屋さんに売っているひまわりは種類がたくさんあります。
その時の気分によって、色々楽しめますね。

この日はひまわりのブーケを作りました。

まずは爽やかに・・・明るく。

        BP1280284.jpg


ひまわり(レモンオーラ)
ひまわり(東北八重)
ニゲラ(アフリカンブライト)
グリーンスケール
ナズナ
スモークグラス
ミント


ミントの香りがすご~く強く、束ねているときに、と~っても癒されました~

背景を変えて・・・
小さいニゲラがとっても可愛い。

       BP1280321.jpg


ちょっと暗めに撮っても、ひまわりは素敵ですね~
そして、やっぱりニゲラが可愛い~

       BP1280317.jpg


同じ花材で、スワッグアレンジ? をされたKOTOさん とのコラボ!

       BP1280346.jpg

この撮り方だと、どっちがブーケでどっちがスワッグ?ですね。
でも、壁にもかけられるスワッグアレンジ(?)も素敵でした~


ひまわりの花の咲いている向きがブーケにするとなかなか難しい・・・
気が付くと、みんなこっち・・・私の方・・・を向いてしまうのですよね。

        BP1280301.jpg


ビタミンカラーは本当に元気をもらえますね~

心が弱っているときには眩しすぎるのかも~ 私は大丈夫!
白ワインが飲みたくなりました~

        BP1280290.jpg

来月はハワイアン????

[ 2017/07/08 23:38 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

フラットスタイル スモークツリーを使って ~フラワーアレンジメント~

2017年6月13日(火)

ここのところ、火曜日! というと、夕方に仕事がばたばたして、早めにお教室に行くことができませ~ん。
(会社から遠くなったし・・・)

さてさて、この日の課題は・・・

フラットアレンジ! といっても基礎とは違うので、それほど厳密にフラットではなく・・・
そして、メインはスモークツリー
ふわふわっとした中にハランの大きな葉をどう活かすか?

いつものことながら写真は難しいです。
かなり大きくなりました。

  BP1280134.jpg

写真ではフラットかどうかはわからないですね~
ハランを2つ折りにして小さくすればよかった・・・かな~

  BP1280139.jpg

バラが3種
ニゲラ ゼラニウム

家ではこんな大きなサイズは飾れないので、小さくし、ハランは外してしまいました。

  BP1280151.jpg

まあ、相変わらず、あまり想像力もなく、花を上手にまとめることが下手なんですね~

でも、お花は綺麗! スモークツリー大好きです!

[ 2017/06/13 23:59 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンク・ピンク・ピンクティーパーティー というイメージで

自分がイメージしたピンク・ピンク・ピンクティーパーティー

最近洋服や自分の持ち物に、とってもピンクが気になる私。

といっても、なかなか大胆にピンクの洋服は着れませんが・・・


色彩心理でピンクの気持ちってどんな気持ちがわかりますか~

もちろん、恋愛まっただ中! 結婚まじか~ 赤ちゃんが産まれた~
なんていう女性としての幸せ感い~っぱいの方はピンクに惹かれる方が多いんですよ~
男性ではマザコンかな~

マイナス?面では
人に寄り添いたい~
人に幸せにしてもらいたい~
という他力本願。
自らのエネルギーではなく、人に寄り添って、誰かが側にいて自分が幸せになる~なりたい~
そんな人がピンクに惹かれる~と言われていたような・・・

ということはさておき・・・

自分が選んだ花材でラウンドにアレンジしたテーブルフラワー

家ではティーカップを添えて、ちょっとその雰囲気に・・・


   BP1280058.jpg


   BP1280040.jpg

上からの撮影
実は、翌日は紫陽花がもうくたくたでした・・・
バラも時間の問題なので、この日の午前中しか・・・

   BP1280056.jpg

ベランダに出して撮影~
今日はほどよい天気、曇りがちで光が強くないので、外に出してみました。

   BP1280076.jpg

夜には紫陽花はノックダウン・・・・

小さい器にアレンジし直しました。

お花は素敵!
[ 2017/06/12 10:00 ] | トラックバック(-) | コメント(-)