色 茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > カテゴリー - 色

色彩心理・・・暖色系?寒色系?

夜らしく写真を撮る! ということで、以前に友人が色彩心理の講座をされたときに、頂いたカラーボトルを撮影・・・

私も色彩心理は色々勉強したな~

色が人の心に及ぼす影響はすごいのです。
この世の中は黒と白、無彩色の世界ではないですからね~

ピカソがゲルニカを描いたとき・・・
あまりんも無残な戦争にすべての感情を失う。。。
言葉を失う・・・希望も見えない・・
そんな状況を無彩色で描きました。

さて、今の気持ちは・・・・

暖色系? 寒色系?

         2013-03-20_4140_BLOG.jpg

         2013-03-20_4144_BLOG.jpg

[ 2013/03/21 09:04 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

TCカラーセミナー

今日は私が数年前に色彩心理の勉強をしていました。
色にはそれぞれに意味があります。
人が共通に認識できる意味と人それぞれ個人によって感じる意味。

これらの色が人に与える影響、効果は素晴らしいものです。

人は自分の世界に色があることが当たり前で、すべてが白黒の世界だったら・・・
なんて、あまり考えたことはないのでしょうね?

きっと無意識のうちに、人は色に癒されているのだと思います。
そして、無意識に自分の気持ちが欲求する色を目にしていたり、手にしていたり、生活の中に取り入れているのでしょう・・・

今日は一緒に勉強していた友人が新しいTCカラーというセラピーを学び、講師としてデビューされたことを記念して・・・???
私も受けにいってきました。
きれいなカラーボトル14本の中から自分の気になるボトルを選択することによって、
その色の(色の組み合わせの)メッセージを伝え、カラーコミュニケーションをしていきます。

色って見ているだけでも美しく、又、実際に色を使って絵を描いたり、塗ったりすると気持ちが解放されて、す?っとした、リラックスした気分になります。

        IMG_5415.jpg

とっても楽しかったです。
Mさん!これからどんどん精進してくださいね?
そして私を癒して下さい。
ありがとうございました?

[ 2010/11/19 23:07 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

前頭連合野の能力HQ  ?カラーコミュニケーションフォーラム?

本日は数年前に勉強をしていた色彩心理、カラーコミュンケーション、カラーセラピーの先生のフォーラムがあり、参加してきました。

今回のゲスト講演者は、現在、フジテレビのさんまさんの番組「ホンマでっか?」に出演されています、
澤口 俊之さんでした。

お人柄がテレビでもよ?くわかるのですが、テレビそのままの話しっぷりに、
時に大笑いすることもありました。

話のテーマはもちろんご専門の前頭連合野の能力HQ についてでした。

同じ脳でも色彩が人間の脳にもたらす場所は前頭連合野とは別の場所。
澤口先生も女性の多い、色彩セラピーを学ぶ参加者に、3日に思いついたという、
色彩の話もしてくださいました。

前頭連合野 HQ(Humanity-Quotient)は未来の夢、計画性、共感性、幸福感、集中力、達成感、社会性、感情の抑制など、人が社会で、人かかわって生きていくためには大切な部分だそうです。

澤口先生の後に、山内暢子先生のカラーライフのお話を聞き、久しぶりに色彩心理に触れて、
やっぱり色っていいなあ?と思いました。



[ 2010/04/18 23:48 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

久保田一竹と川崎景太展 ?松屋銀座?

2009年1月3日(土)

今日はすてきな展示を見てきました。
久保田一竹の辻が花と川崎景太さんのフラワーデザインとのコラボ展です。
いやあ?、本当に見事でした。
魅せられました。

人が表現する色はすべてが自然界に存在する・・・
そのように久保田さんは考えておられるそうです。
そのお言葉通り、作品のすべてに自然の中に生きている「色」が表現されているように思いました。

自然界にあるすべての色は光があって初めて輝く。
空や大地、海、川、山、樹木、葉、花、鳥、・・・・・・・
これらの移り変わりの姿が美しく輝くためには光があるから・・・響くから・・・
暗闇では一切の色を見ることができません。
久保田一竹の代表作には「光響」というのがありますが、まさに光響き、色が彩どられています。

              up_IMG_7434.jpg

お正月気分も今日でおしまい!
仕事がたいへんな年の始まりです。
私は明日から一足先に仕事始めです。
「笑顔で楽しく!」を心がけて、頑張りましょ!

本日の夕食は中華です。
Emikoさまがカニの爪の揚げ物を作ってくれました?
かにが一杯詰まっていて、おいしかったですよ?
デザートはあんみつでした。

              up_IMG_7439.jpg

後でゆっくり紅茶飲もう?っと・・・
[ 2009/01/03 21:51 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

色彩心理

2008年3月1日(土)

今日は久しぶりに色彩心理のセミナーに参加してきました。
私は数年前に色彩心理を勉強していました。
今でも人に及ぼす色の効果というものにとっても興味があります。

今日の先生のお言葉の中に現代は大人も子供も心がモノトーンなのではないか・・といこと。
モノクロームの世界?白と黒=無彩色
感情表現が少なくなり、他の人からみたら何を考えているのかわからない状況ですね。

でも、心理的に白や黒は悪いわけではない。人が自分を生きるためにはこの2色も必要不可欠な色。
人は無意識の内に色によって癒されているのです。
色彩心理?なんて関係ない?わからない?っていう人も・・・人は白黒の世界には生きていない。
見渡す限り色が溢れているのだから・・・

_up116_1604.jpgup_112_1291.jpg


白はリセット、浄化の色。完璧・理想主義。求めても求めてもいきつくところながない。
黒は孤独、すべての否定、葛藤、反抗、鬱積、意志の強さ、自立。自分自身の内にこもるエネルギー。
[ 2008/03/02 21:10 ] | トラックバック(-) | コメント(-)